いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

ヤンチャな次男(1歳3ヶ月)の食事

掲載日: 2008年10月6日更新日: 2016年1月20日

次男(1歳3ヶ月)は長男(3歳2ヶ月)に比べヤンチャだと思います。そこが可愛くもあり、大変でもありの毎日です。

悩みは食事についてです。

テーブルつきの一人がけの小さな椅子(よくあるタイプ)でご飯を食べさせるのですが、手づかみ食べが出来ません。
なぜなら、気に入らないもの、もしくはもう食べたくないものを360度投げまわすからです(涙)

もちろん下には、レジャーシートひいています。
もう掃除が嫌になってしまって今は食べさせてしまっています。
長男は食べ物を投げまわすなんて事はしなかったのでこの時期は手づかみで上手に食べていた気がします。

後、しばらく食べた後、食べなくなって、歩きながら遊びながらなら食べると言う事をします。私はついついまだ食べて欲しくて歩き食べを許してしまいます。。。。やっぱりいけませんよね。。

もうひとつ、ばっかり食べがひどいのです。次男は比較的なんでも食べます。食べれます。
しかし、このところ、始めに口に入れたもの以外怒ると言うか、例えばかぼちゃも、玉子焼きも食べれるけれど、玉子焼きを始めに口にしたらその日は玉子焼きしか食べない。かぼちゃをあげても吐き出します。
出も次の日は逆、かぼちゃが先だと玉子焼きは口にしない。と言う具合になってしまっていて。。。

時期的なものでしょうか。。。頑固さに負けます(涙)

経験者の方何かアドバイス下さい。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事