いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

変わった保育士

掲載日: 2012年4月4日更新日: 2016年1月20日

2歳10ヶ月と0歳11ヶ月の子供を公立保育園に預けています。
上の子は0歳から保育園に通っているので、保育園とのお付き合いは3年目になります。
小さな保育園なので、担任以外の先生も、子供に良く声をかけてくれます。
親もよく分かっており、アットホームな保育園でとても気に入っていたし、先生方にも感謝していました。
3月末までは・・・。

この春から下の子も保育園へ入園しました。
下の子の担任の先生は、別の保育園から異動されて来た方でした。
ここの保育園に異動になったのが不満だったのか?
それとも下の子のクラスの担任になるのが嫌だったのか?
とても、仕事に対して後ろ向きです。

保育園に送迎に行けば、この担任は、下の子に対する愚痴ばかり言われます。
よく泣くし、気に入らない事があれば、一人前に怒る・・・。(慣れないんだから良く泣くのは当たり前じゃないですか?これ位の子ってこれが普通じゃないでしょうか?)
今日は、お迎えに行ったら、お尻拭きを見せられ、お尻拭きを沢山引っ張り出したのよ。と呆れ気味に怒り気味に言われました。(子供の手の届く所に置けば、そんな事になって当たり前じゃないですか?)

昨日なんか、先生が目を離した隙に、下の子が、部屋のどこかに挟まって抜けなくなって大泣きしていたらしく、「この子、○○に挟まってたのよ~(大笑)」って、人の不幸は豪快に笑って喜ぶんですよ。
上の子が下の子の年齢の時は、同じ場所は、危ない場所には、ガードがしてありました。
この担任になってから、部屋が狭くなるからこのガードが邪魔だとかで、片付けたらしく、案の定、うちの子が挟まったんですよ。
危ないって分からないんでしょうか?
怪我でもしたらどうするつもりなんでしょうか?

本当に保育士?って疑いたくなります。
子供に対して全く愛情が感じられません。
ハッキリ言って、そこまで嫌なら辞めたら?です。

保育園の先生は今まで何人も見て知っているし、上の子の歴代の先生方も皆さんとても良い方達でした。
今年の上の子の担任の先生もとても親切で丁寧で良い方です。
何だか、今年の下の子の担任の先生は、変人と言うか、どこか飛んでる気がします。

年齢的にも多分40過ぎ。
公立ですから公務員になるには20代半ばまでしか採用試験を受けられないと思いますし、どう考えても20年近く実務経験はあるんじゃないかと思うんですが・・・。

クレームを入れた所で、よっぽど大きな事故でも起こさない限り、公務員の方ですから、解雇されたり停職処分になったりはしないと思います。
そして、最近は、苦情を入れると、何でもモンスターペアレントだと言われそうな気がします。
上司の先生も、今年代わられて来た方で、面識もなく、相談も出来ません。

保育園を転園しようかと考えて、いくつか聞いてみましたが、どこも未満児は、満員状態で、転園出来る状態ではありません。

来年度の春に合わせてなら転園しやすいと思いますが、まだ今の場所に1年。
あのどこかズレた先生に、子供を預けるのには不安があります。
事故が起こってからでは遅いと思っています。

皆さんの保育園にも変わった先生はいらっしゃいますか?
どう対処されていますか?
また、私のような立場になったらどう対処されますか?

私が小さな事に悩みすぎなんでしょうか?
そんなもんだと言う意見もあったら、よろしくお願いします。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事