いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

陸上1500m 小学生のスパイクについて

掲載日: 2015年5月26日更新日: 2016年1月21日

1500mの種目に出場している小学6年生の息子がいます。
現在の自己ベストは5分ジャストです。
陸上歴はまだ2年目ですが、1年生の頃からサッカーをしているので、足の筋力はある方だと思います。
このような子ですが、1500mにスパイクを使用するのは早いですか?
おそらく他のほとんどの選手はマラソンシューズを履いているようですが、タイムの更新を目指してミズノのクロノディストかアシックスのLDジャパンを購入しようかと考えています。
特にスタートダッシュと終盤の直線で力を発揮してタイムを縮めることができるなら痛くはない出費なのですが、スパイクのせいで「小学生時代は速かった子」で終わってしまうような将来の可能性をつぶすことはしたくないのです。
スパイクのピンがあることでなぜスピードが出るのかも分かっていない陸上の素人なものですから、どうぞアドバイスをお願いします。
ちなみに現在は駅伝、マラソン、トラックの本番はソーティマジックRPを履いています。
日頃の練習にはゲルアンフィニを履いています。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事