いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

保育園の延長について

掲載日: 2006年3月23日更新日: 2016年1月21日

子供が2人(1歳児クラスと0歳児クラス)保育園に通っています。
夕方5:30まで通常保育時間で、5:40におやつを食べると延長料金が発生する、と入園の際に説明を受けました。
私の勤務時間が5:20までなので、いくら職場と保育園が近いと言っても、5:30~5:40の猶予時間は私にとっては貴重な時間です。

昨日のことです。
私は5:39に保育園の門を入りました。
玄関に着いたのは限りなく5:40に近かったと思います。
玄関まで進めず門のところで停まっていたMくん(上の子と同じクラス)のお迎えの車と、玄関に着いたのはほぼ同時でした。
私の車はMくんの車がいたために門まで行けず、道路で右折待ちをしていたんです。

先にMくんが中から出てきて、次にうちの上の子が出てきました。
うちの子は手にお菓子を持っていました。
それを見てMくんのママが「Mくんお菓子は?」と聞くと、先生が「Mくんは持っていませんよ」と答えました。
うちの子は延長料金発生です。
しかもお菓子を食べることができない下の子(生後7ヶ月)の分と併せて600円渡しました。

私としてはすご~く納得できないのですが、このようなことは保育園では当たり前なのでしょうか。
保育園の先生はなんとも思わないのでしょうか。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事