いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

子供のテニス ラケットを最後まで振るかどうか

掲載日: 2016年1月29日更新日: 2016年1月29日

5歳の子供でテニスを始めたところです。海外です。理由があり、現在2か所で習っています。
一か所は子供にテニスを体験させるようなところで、指導はほとんどありません。ラケットにあてて、子供は楽しく、といった感じです。

ここでは指導はないので、ほかに習いに行くことにしました。ここでは、身体を痛めるので、ボールを打ったらラケットはそこで止めるように、と言われました。もう一か所(上記)のところは、行けばたくさんボールが打てるし、楽しいので、そのまま続けて行っています。(家のすぐ近くで、無料です)同じころから先生がうちの子に、ラケットは最後まで振るように、とアドバイスをするようになりました。(ほかは指導はなしです)

教え方が違うので、2か所に行くのは無理かな、と思いますが、私はテニスの経験がなく、どちらの指導がいいのか分かりません。(一番めのところは、子供なので遊びの延長のような感じで、2番めのほうは、一番めに比べると、もう少し指導している感じです。有料です)
2番目のところは、指導もあるのでいいかな、と思って行きはじめました。ただ、小さいうちに止めて打っていて、後から(力がついてから)、だんだんと最後まで振るようにする、というのは、うまくいくのでしょうか(将来上手になるのでしょうか)?
こちらのスクールは、テニスクラブ併設のものですが、指導内容のいいところなのかもよく分かりません。会員はたくさんいるし、スクールにも生徒が来ています。子供はある程度打てるので、10歳くらいまでの子供と一緒にやっていますが、みんなまだ打ってから、ラケットを途中でとめています。

どちらのスクールでもキッズ用のラケットを使い、オレンジボールで練習しています。
子供の軽いラケットなので、最後まで振っても身体を痛めることはなさそうな気もするし、よく分かりません。

子供はテニスが大好きで、将来少しでも上手になるように、選びたいと思っています。どちらの指導がいいのでしょうか?アドバイスを頂けると嬉しいです。
どうかよろしくお願いいたします。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事