いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

赤ちゃん自閉症について

掲載日: 2016年2月9日更新日: 2016年2月9日

妊娠高血圧、切迫にて2ヶ月早産で生後4ヶ月(修正月齢2ヶ月)の一卵性双生児がおります。

生後3ヶ月頃から二人とも自閉症にあてはまる症状があり、日に日に育てにくさを感じております。
・正面を向けて目線を合わせようとすると横目でそらしたり、首ごとそっぽを向く(普通の時でもペコちゃんのように横目で、真っ直ぐに向いた視線がそもそもあまりない)
・あやしても笑わない(機嫌がよい時のみ、数回ニヤけて笑う、毎日ではない)
・追視がハッキリと確認できない(赤いガラガラに興味がない、人の顔を追う様子がたまにある)
・抱っこで反り返りがあり、時々丸太を抱っこしているような硬さがある、足をピンピン蹴っており
・電気や明るい方をじっとみている
・沐浴でビクビクし、着替えやベビーマッサージ、おむつ替えで泣く
・ミルクの飲みが悪くなり(120ml以上増やせず1回20分はかかる)、吐き戻しがほぼ毎回ある
・頭を触られるのを嫌がる(帽子をかぶせるとぐずる)
・手をパーにしていることが多く、小指から順に指をよく折り曲げている、手のひらを触るのを嫌がり跳ね除ける
・一日寝ているか泣いているかのどちらかで、おもちゃにも興味がなくやりとり感がない
・退院時のMRIでは軽度脳室拡大が指摘された

唯一、縦抱きが好きで服にしがみついてまでひっついてくれる事が癒やしです。
早産であり、主治医にこの状態を伝えていますが、まだ月齢が浅く何も判断できないし、未熟児で産まれているので修正月齢で見る事や、発達は遅れると言われています。
自我が出てきて育てにくさが出ているかと思っているのですが…

こんなに自閉症に当てはまる状態であり、毎日がノイローゼ気味です。自分のかわいい娘で大切な宝物だけど、自閉症だったら…と先の漠然とした不安があります。今考えても無意味な事はわかっているのですが…
笑顔で接する事や声のトーンを気を付けたりして関わっています。

表現が失礼だったら申し訳ありません。自閉症の子をお持ちのお母様の乳児期の特徴や、このような乳児期だったけど、自閉症じゃなかった、とゆう経験談をいただきたいです。よろしくお願いします!

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事