いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

子供に必要な検査を受けさせない親

掲載日: 2016年2月19日更新日: 2016年2月19日

閲覧ありがとうございます。
アラフォー既婚女性です。
昨日、カテ違いで質問させて頂きましたが、もう少しご意見を頂きたく、再投稿させて頂きます。
回答頂いた皆様、ありがとうございました。

弟夫婦が、昨年産まれた子供に再検査を受けさせないので、困っています。
親の責任ですから、外野が騒いだ所でどうにもならないかもしれませんが、良い知恵をお持ちの方がいらっしゃれば、お力をお貸しください。

再検査は、聴力の検査です。
新生児スクリーニングで再検査となったらしく、生後6ヶ月位に検査を受けに来て下さいと言われたようです。
私の子供も難聴ですので、違うかもしれませんが、可能性は高い様な気がします。
ですから気になって、何度か「病院に行った?」と聞いたのですが、「予約が取れない」とか「具合が悪くなって行けなかった」とか、はぐらかされていました。
先日、母が尋ねた時は「嫁が可哀想だからと言って、連れて行けない」と言ったそうです。
母は、私の子供の事もあるので、「早く検査に行かないと。何なら母さんが連れて行くよ」と言ったそうですが、断わられたと言ってました。
母からは、経験者のアンタがしっかり話して聞かせなきゃ、と言われるのですが、既に一年間言い続けています。
最近では、弟に無視される始末です。

お嫁さんは、うつ病の傾向があり、もしも子供に障害があったら、受け止められずに症状が悪化するかもしれません。
しかし、お嫁さんと子供の検査は別問題です。
お嫁さんにとってショックな結果になっても、子供にとっては必要な療育を受ける機会になります。
それをどんなに話して聞かせても、弟は、無視。。
私の感覚では、必要な検査を故意に受けさせないのは、虐待に当たるんじゃ無いか、と思うのですが、違いますか?
放って置くしか無いのでしょうか。。
よろしくお願いします。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事