いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

何科に行けばいいのでしょうか?

掲載日: 2016年3月10日更新日: 2016年3月11日

不快に思われる内容も含まれますし文章力もなくわかりずらい思います、すみません。

最近、自分の精神状態がよくわかりません。
一歳の子供がいますが、その子を妊娠中もリストカットしたり旦那に自殺をほのめかし家出したり首をつろうとしたりしていました。
自殺願望や家出は産後は全くなく、リストカットはたまに夫と喧嘩し耐えられなくなると今でもしていまいますが妊娠中よりはましです。

昔から自分の外見についてコンプレックスもひどく
中学生の頃外見の醜さに悩み大泣きし鏡を割ったりしたこともありましたし、拒食症にもなったことがありました。
今でも出産や子育てで体質も体型も変わり、自分に費やす時間やお金もなく美貌が廃れた自分がとても嫌で仕方ありません。
目は産後二重に整形しましたが、今まで化粧で二重にしていたので可愛くなるわけでもなくすっぴんがまだマシになったなと感じるくらいで、毎日美容整形について調べお小遣いを貯め整形費用を貯金しています。
旦那と付き合っていた頃も、私が元カノと会う男は嫌いだと言っていたのに彼は元カノの友達としてですが飲みにいこうとしていて
その事実も腹が立ちましたがそれより「私よりこんなブスを優先するなんて。私はこの子よりブスだって言うの?」と思いプライド?が傷ついたこともありました。
彼が私が嫌がっていることを無視し女の子のいる飲み会に行くたびに「私よりなんでこんなブスを優先するの」と思い毎回傷ついていました。

最近では私は友達と会うことも嫌になってしまい
「遊んだら写真を撮られてこんな顔をSNSに載せられて高校時代の同級生に見られるなんていや」
「会ったら心の中で太ったとか思われるんだろうな」
「こんな外見出会いたくない」と思い
友達からの誘いはすべて断ったりドタキャンし
LINEも全員ブロックしてしまいました。

ここからほんとに私のクズさに皆さんを
不快にさせてしまうと思うのですが
旦那が二人目がほしく、めでたく妊娠しました。
ですが私はこれ以上体型体質を悪化させたくない
今より自分の時間なんか全くなくなるし
やっと夜泣きも終って余裕もでてきたし
生まれる頃には上の子はイヤイヤ期真最中で
今でも精一杯なのにどうしたらいいの
お小遣いを貯めて整形することすら難しくなってしまう
と思っていまい産みたくないんです。最低です。

旦那には「今の子育てで精一杯でとてもじゃないけど無理です」とだけ伝えましたが
やはり理解してもらえず。。
「楽したいだけ」「出産の時、普通以上に叫んで気絶するほど大変だったのはわかる。でもそれが怖いから産まないっていうんならキレる」と言われ
きっと外見のことを話したら幻滅され離婚されるに決まってます。

でも無理矢理産んで二人目を虐待せずに育てる自信は全くありません。
私は皆さんや旦那みたいにいい人間でもなく
誰よりも最低な人間です。きっと「あなたなんかいなければ」と思ってしまうに違いありません。

虐待してしまうかもと旦那に伝えても
「お前がそんな人間には見えない」と(嫌々でも産めば育てるだろ?)というような言い方で。

今でもツワリで上の子にいらいらして
昼寝しないとものすごく怒鳴ってしまいます。
それなのに産まれて夜中も寝れずに24時間となると
ほかの女性は皆さん頑張れるのかもしれませんが
私はとてもじゃないけどできません。
子供を殴り殺す気がします、本気で。。

母親や女以前に人として最低です。
こうなるのに妊娠した自分も無責任で自己中で最低です。

この外見についての悩みや色んな心の問題がなくなれば
おろすという思考をやめ、二人目も産んで育てようと心から思え、愛情をたくさん与えられるのかなと思い
病院にいき治療したいので相談させていただきました。

精神科にいけばいいのでしょうか?
ただカウンセリングにいくべきなのでしょうか?
自己治療といいますか私は元からこういう性格に育った人間なのでしょうか?

不快な内容で申し訳ございません。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事