いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

内向的な性格の娘について

掲載日: 2016年3月15日更新日: 2016年3月15日

1才9ヵ月の娘がいますが、赤ちゃんの頃から人見知りがかなり激しく未だに続いています。それでも場慣れさせたいと思い児童館や幼児教室に通っていました。
冬になってからはなぜかお散歩も嫌がり、外を歩いてくれず抱っこ抱っこ。
でもお友達がいたら子供同士手を繋ぎ、20分でも30分でも歩きます。
家ではよく喋り、激しく遊び、やはりお友達とは家でも外でもキッズランドみたいな所でもギャーギャー言いながら遊んでます。

幼児教室は9ヵ月間週二回通いましたが、最初は私の足に捕まったり抱っこをせがんだりするのですが、慣れれば普通に遊んでいました。
ベビークラスから一歳児クラスに変わったら、メンバーも変わったし人数も増え、泣いて抱きついてばかりになってしまい、私の気持ちが萎えて辞めてしまいました。

私自身内向的な性格で、公共の場にいくと母のうしろに隠れていたような子だったので娘が心配です。
内向的な性格とわかりつつ、何にもしていないのがずっとモヤモヤしてて、なんとかできるなら少しでも…と思い、躍りが大好きなので親子リトミックの体験教室に行きました。…ら、がっちりしがみつき最後までギャン泣き。教室を何度か出たら泣き止み、戻るとギャン。
でもレッスンがおわり自由にこどもたちが遊び出したら、急に遊びだしました。
でも、こうゆう場でのこうゆう行動をなんとか少しでも良くしたく、通ってたら慣れるかな?と悩んでますが他の方の迷惑にもなるし辞めた方がいいでしょうか。
他に何かアドバイスがあればお願いします。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事