いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

11ヶ月の娘の断乳について‥

掲載日: 2016年4月4日更新日: 2016年4月4日

もうすぐ11ヶ月の娘を育てるママです。

昼間の授乳はかなり前からなくなり、3週間ほど前から夜は寝る前に飲ませてだっこで寝かし付けをしていました。(その前は夜のみ添い乳でねかしつけ)
しかし、ここ2、3日抱っこで全く寝てくれなくなりました。
旦那にそんなに泣かせてまで無理にするな!と怒られ泣いたらおっぱいがもらえると学習してしまうとわかりつつも意見の違いでイライラする上になかなか寝付いてくれず添い乳で寝かせてしまいました。。
夜泣きがひどく、たまに胸の上にのせてトントンで寝てくれるのですがほとんど、添い乳です。回数はかぞえていられないほどです(;_;)体もつらいしクマもすごいのでできれば1歳をめどに断乳、その前に夜間断乳からと考えていたのですがまた添い乳での寝かし付けに戻ってしまったらおっぱいに執着してしまうのでしょうか?一時的に執着しているだけなら、夜間だけでなくそのまま断乳してしまっても大丈夫でしょうか?
また断乳するならその後の寝かし付けの方法は抱っこでもトントンでも数日でなれてくれますか?
添い乳辞めるなら急にトントンからじゃないと寝ないよ!といわれます。。

ちなみに旦那は3歳までおっぱいをのんでたみたいで卒乳を望んでるみたいです。
育児に協力しないのに意見だけ言われ、体も精神的にも疲れてしまったのでかわいい娘の授乳が辛くなってしまい、イライラしながら育児したくないと思い断乳を考えました。。

こどもそれぞれ違うとはおもいますが、参考にさせていただきたいので経験のある方、返答おねがいします(; _ ;)

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事