いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

子どもに対し適当な旦那への対応

掲載日: 2016年5月10日更新日: 2016年5月11日

生後8ヶ月の子がいます。
私が病院や美容院に行くのに2時間程、旦那に預けたら、子供をベビーベットに置いて旦那は一人で外出していたり、2時間車内に置き去りにしていたりと、危なくて預けられません。

何が危険なのかを説明しても、「車は窓開けて鍵かけてるよ!」「ベビーベッドから出れる訳がない!」と逆ギレしてその後1週間は無視されるので、非常に面倒くさいです。

私が「子供を一人にして、大地震きたらどうする?火事になったらどうする?」言っても「100%必ず地震起きるの?必ずアパート壊れるの?火事になるの?必ずってそう言い切れるなら納得できるけど。だけど2回とも、全く何もなかったよね?」
私「何かが起こる可能性、0ではないよ」
旦那「それって、自然災害にあった人が聞いたら不謹慎だ、撤回しな!」
という感じで、話にならないし、こちらはイライラするし疲れるしで、もう旦那には預けません。

また、子供が徐々にはいはいするようになりました。
私は床やテーブルに危険な物は置かないようにしているのですが、旦那は自分が使った爪切りや缶切り、アイスピックを出したまま、床に置いてて子供が持っているのに平然とスマホに夢中。
注意しても「で、怪我したの?怪我したなら怒るのは当然だけど、無傷だよね。俺、怒られ損だ」「なら、爪切りに乳幼児に触らせないでください、って注意書きをするよう、メーカーにクレームいれなよ」と、言ってきて、危険に対する認識が無い様子。

育児雑誌を見せても「雑誌に書いてることがが全てではない」
友人の体験談(子供が怪我した話)を話しても「その人、運がないね」

といった感じです。
このような人間は、どう対応すればよいでしょうか?
どうすれば危険だと理解できるでしょうか?

何しても無駄でしょうかね?

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事