いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

少年野球の起用法について

掲載日: 2016年6月14日更新日: 2016年6月15日

少年野球の息子(6年)をもつ父親です。
奈良にあるチームで、所属するチームに6年生が12人 5年生が4人 4年以下多数。
5年生の人数が少ないので6年生と一緒にAチームで参加しています。
トーナメント式の大会には、5年生から3人がほぼ必ずレギュラーメンバーとして起用され、
私の息子(4月頃からでていません)含め、6人の6年生が補欠になっている状況です。
所属するリーグ戦の試合と練習試合ぐらいだと出れるかもしれませんが、6年生の大会はほぼトーナメントの大会です。
メンバーは監督が決めています。
途中で交代で出るお子さんも、5年生の残りの一人、もしくは6年生の子から一人で、私の息子ふくめほぼ同じ子が全く出してもらえません。
私の息子は、特別上手でもないですが普通には打撃・守備もこなせるレベルです。
レギュラーとして出ている5年生は、打撃は少し上手ですが守備はカバーを行っていなかったり
フライも落としたりするレベルです。それでも、次の試合もレギュラーとして出ています。
親が手伝いをしているから試合に出すというのはあまり関係なさそうで、審判・コーチをしている親のお子さんは試合に出してもらっています(それは仕方がないし当然だとは思います)
5年生に負けて悔しいと思わせている情報も入りましたが、起用法を見ていると
5年生を育てたい意図も見てわかりますし、6年生の出ていない子達より5年生の方がが大事なんだろうなあと思っています。悔しい気持ちを思わせるなら、少しは試合に出せると思います。

たぶん、これから先も息子が試合に出ることが可能性的に低いと思います。
もちろん、家での素振りとアピールはしていますし、しろとも言っています。
息子は、どうせ出れないとも思っていますし、やる気もなくなってきています。

●他の少年野球チームもそんな感じでしょうか?
●このまま試合にでれない可能性は高いdしょうか?
●あと、親として監督と話した方がいいのでしょうか?
●どうすればいいと思いますか?
言った所でマイナスになるだけだとは思いますし、監督には誰も何も言えない状況かと思います。

よろしくお願いします。
長文すいません。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事