いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

文句ばかりの旦那 長文

掲載日: 2016年6月27日更新日: 2016年6月27日

生後3ヶ月の双子を育てています。

旦那のことで、ただの愚痴だと思いますがどなたかお聞きくだされば嬉しいです。

なんにでも文句を言ってきます。
日々変わる2人の子供たちにとってなにがいちばん最適か試行錯誤で初めての育児に向き合ってるのですが、

旦那にお願いすることも多々変わります。
ミルクの時間やお風呂の時間、寝るときの環境作りなど…。
その変化に対応しなきゃいけないのが腹が立つようです。
機械でもロボットでもないし育児に変化は当然だとおもうのですが。

子育ては子どもと接する時間が長い女親に比重があるのは普通だと思いますが
私は基本的に夫婦でするのが義務であり責任だと思います。
特に双子なので、日中赤ちゃんがお昼寝のときに母親も少し休む、なんてことは夢の話で
夜のミルクまで私がすべてしていたら
私は本気で睡眠はとらない人間にならないといけません。

現在していること
●旦那
仕事
夜のミルク

●私
ミルク全般
2人のお風呂
旦那の夕飯、弁当作り
掃除
洗濯

睡眠は22時~3時まで私が、3時~7時まで旦那というふうに交代でとってます。
旦那の仕事は8時~18時半、帰宅は19時半過ぎです。

夫婦の負担もなるべく減らしたいので私が考えたのですが、これも気にくわないようで。
スケジュール通りに組まれることが嫌みたいです。
でも旦那が担当する時間帯も寝てたりして結局私が一日中起きてやることもあります。

ごはんにも文句言われました。
どうせゆっくり食べてたら怒るだろうし
かきこんで食べなきゃいけないから
凝ったの作らなくていい、卵焼きでいいと。
そこまで言うなら普通なにか買ってくるからじゃないのかな?とも思います。

育児していても旦那のことも考えて美味しいもの食べてほしくて良かれと思っていたのが
そんなふうに思われていたのがビックリでした。
しかし料理しなくても文句言う人です。

乳児がいたらその時期くらいは
親も自分軸で過ごせなくなるのは仕方ないことではないですか?

私だって好きな時に寝起きしてごはん食べたりフラっとコンビニに行ったりしたいです。
好きで時間決めてるわけではないです。

子どもたちの生活リズムのため、夫婦の負担が減るためにそのほうがいいかなと思っていたのです。

なにをしても文句ばかりで疲れました。

どう対処したらいいですか?
もう何も言いたくなくていまは放置です。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事