いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

3歳の子の癇癪?について

掲載日: 2016年6月26日更新日: 2016年6月27日

言葉が遅かったので、未満児で2歳11ヶ月から幼稚園に入り、
下の子も産まれ一時期かなりイヤイヤ期?みたいな感じでおかしくなりました。
1ヶ月程度で落ち着き物凄くお兄さんになったと思いきや、
この前風邪をひいて高熱を出してからまた振り出しに戻ってしまったかのように(それ以上かも)やさぐれています。

暴力も振るってくるし、飼っている犬には特に暴力的です。
犬を叩いたりした時は私は激怒します。(自分より弱い者や動物をいじめたら許さないといつも言っています)

すると狂った様に泣きわめきずーーーっと泣いています。
下手すると夜中に物凄い声で夜泣きします。

本人も辛く苦しい風邪だったのだと思うのですが(39.8度の高熱が3日でました)あまりにひどく参っています。

言葉が遅く、2歳半まで発達の教室に通いました。(療育ではありません)
専門の先生に診てもらいましたが発達障害とは思えないと言われています。

機嫌のいい時はとてもよく言う事を聞いて沢山お話をしてくれるのですが、
気に入らないと人が変わった様に癇癪を起こします。

幼稚園に入る前は癇癪起こした事は一度もありませんでした。
言葉は遅いけど穏やかな男の子でよく笑い、素直な子でした。
今は我が強くなり
こちらが折れなければ1時間くらい泣き続けます…

こんな事普通の子である事でしょうか?
気分を伺ってばかりの毎日に疲れてしまいました。。
今までこれといったイヤイヤ期もありませんでした。
今がイヤイヤ期なのでしょうか?
注意されるとすぐにふてくされ、意地をはる辺り、将来が心配でなりません…
よろしくお願いします…

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事