いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

もうすぐ3歳生活全般嫌がることの対応

掲載日: 2016年6月29日更新日: 2016年6月30日

我が家は3歳児の男の子が1人います。

とっても活発で体力もあり、愛嬌や賢い一面もあります。
もうすぐ3歳になりますが、おっぱい星人で卒乳の気配なし。
(断乳は2回失敗。あまりにも泣くため近所からのクレームや旦那の負担も掛けられない状況があったためです。)
現在、私は妊娠8ヶ月であり、お腹が張りやすく切迫既往もあるため仕事は最近辞めました。
そのため保育園も辞めて、遠方の実家に里帰りしたばかりです。

そのなかでの相談内容ですが、子供が生活全般を嫌がります。
食事はかなりの偏食。祖父母がうっかり置いてあるおやつを食べてしまうなどして、御飯はほとんど残す。
着替え、おむつ交換、爪切り、鼻水や口の汚れを拭く、靴を履く、歯磨きなど生活行動全般嫌がり逃げ回ります。

お風呂は水遊びが好きなので嫌がる時と半々くらい。
トイレトレーニングは保育園でやってましたが、家では本人はオシッコやうんちをしても気にならないようでおむつ交換するにも逃げ回ります。

保育園では友達と競うようにやっていたそうです。
なので、出来ないのではなく、自分でやらないだけのようです。

本人がやらないので、私がやってあげたり、歯磨きなど嫌がるのを無理やり抑えつけてますが、私もお腹が張りやすく過去の切迫入院の恐怖心もあり、
もう少しどうにかならないものかと思います。

逆にセッティングだけして自分でやるまで放置したほうがいいのか。。
その場合、おむつ交換や歯磨きはやらない時があっても気にしないくらいにならないといけませんが。

ちなみに授乳についてですが、妊娠中は子宮収縮の原因になるから辞めるべきとは思いますが、
今回は生活全般嫌がることの対処のみの回答をお願いします。

成功例や考え方の提案などあれば教えて下さい。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事