いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

泳力検定について(日本水泳連盟)

掲載日: 2016年7月19日更新日: 2016年7月20日

息子(現在7歳7ヶ月)がスイミングを習っています。
最終段階のバタフライに入ったところです。

当初、スイミングスクールの級が最後まで行くまで頑張ろうね、と話していました。
メダルがもらえるので、それも励みにしているようです。

あまり泳力検定のことは考えていなかったのですが、周りのママ友数名がせっかくそこまできたから、泳力検定受けたほうがいいよ!と教えてくれました。

理由は、泳力検定は全国共通の資格なのでスイミングがどれだけできるか、証明できる資格。また履歴書にも書ける。中学の内申にもいいらしい・・・。
といったことでした。

質問は、

(1)資格を取ることで、ママ友が話すようなメリットがあるかどうか。
(2)合格タイムの基準が年齢で異なっています。年齢があがるほど、合格タイムが縮まり苦戦するそうです。8歳の合格を逃すと、かなり苦戦すると聞きました。8歳の1級合格を目指したほうがいいでしょうか。
(3)8歳の合格を目指すとなると、現在5級にも3-4秒足りないくらいなので、かなり泳がないと難しいでしょうか。現在週1のお稽古ですが、週2-3に変更しないと難しいでしょうか。
(4)いやいや、そんなにあせらなくても、細く長く週1で泳いで、本当に好きだったら部活に入って、本人が検定を受けよう!と思うのに任せていいのかどうか・・・。(検定だったら中学から高校で頑張っても取れるもの?)

上記が質問内容になります。
よろしくお願いいたします。

本人はスイミングが好きで、長く続けたい・・・といった感じです。
検定は、受けてみたいけど、大丈夫かな?と思っているようです。
親がどの程度の気持ちで一緒にがんばったらよいのか、疑問に思い投稿させていただきました。
よろしくお願いします。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事