いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

2歳3ヶ月発達障害?

掲載日: 2016年8月21日更新日: 2016年8月21日

2歳3ヶ月(女の子)検診で指差しテストが出来ず発達の要観察になりました。
(後で自宅で絵本を見ながら指差しは出来ました)

普段の生活で特に発達で気になることはありせんでしたが、今までの様子で下記がふと気になっています。

支援センターでみんなでする手遊びに集中せず、親のひざにじっと座れないで立ち歩きおもちゃで勝手に遊ぶ。

スーパーで野菜の種類を大きな声で言う。(他人の子で見たことがない)

アンパンマンが異常に好き。(車に乗っていて子供110番のアンパンマンステッカーが貼ってあるのを見つけては大きな声で知らせる)
外出するときは必ずアンパンマンのポシェットを持っていく。

身体の発達は早いくらいで、言葉はまだまだですが2語文もいくつか出ていてコミュニケーションもしっかりとれます。

親の顔色を伺ったり、楽しい雰囲気に同調したり感情面の発達は順調だと思います。

1歳6ヶ月検診でも指差しテストが出来ず(テストに反応せずおもちゃで遊びたくて走ってどこかへ)その時は要観察にはならなかったのですが、2度目なので気になっています。

活発な性格で元気が良すぎるだけなのか多動で落ち着きがないのか。。。

ご意見をお願いいたします。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事