いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

就寝0時越えの2歳児

掲載日: 2016年9月24日更新日: 2016年9月24日

2歳4ヶ月の女児です。
おっぱい大好きで自然卒乳を目指しています。
2歳越えても夜間に2回は起きて授乳していましたが、最近やっと朝まで寝るようになりました。

問題は寝かしつけです。
かなり遅い時間のおっぱいかエルゴじゃないと寝てくれません。
22時くらいに寝かしつけはじめても、目はらんらん、絵本を20回くらい読んでとせがまれます。
それで済めばまだいいのですが、ダンスしたり走り出したりもしょっちゅうです。
0時頃におっぱい~となるので授乳で寝かしつけ、ようやく0時半近くに寝る感じです。
おっぱいで失敗したらエルゴで20分くらいうろうろ、という感じです。
どうしたらもっと早く寝てくれるでしょうか。

一日の生活はこんな感じです。
8:00起床→授乳
身支度、ご飯、Eテレ
9:30くらいから公園か児童館
三時間くらい外で走り回ったり、遊具やお砂場でお友だちと遊びます。
12:30お昼ご飯
13:00くらいに授乳でお昼寝スタート
15:00頃起床→授乳
おやつ、お絵描きやねんどやおりがみ、シルバニアなど
16:30Eテレ
17:30お散歩かスーパーへ買い物
18:30夕飯
お絵描きやねんどやおりがみ、シルバニア、たまにテレビ
20:00お風呂
お茶飲みながらみんなでのんびり
ここらで突然子供は元気になり、かけっこやダンスやかくれんぼがスタートします。
22:00寝かしつけ
絵本読んだり、元気なままでかけっこやダンスの時も
0:00頃から授乳やエルゴで就寝。

ざっとこんな感じです。
同じようなリズムでも、22時頃は寝るよ~というお友だちが多いので、どうしたものかと思っています。
何か工夫すべきところはありますでしょうか。
夜間に八時間しか寝なくても、昼間全然元気です。
お昼寝やっぱり長いですか?
夜の睡眠が短いので、家事できるのがお昼寝の時が勝負で、好きなだけ寝せてしまってます。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事