いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

発達障害

掲載日: 2016年10月1日更新日: 2016年10月2日

現在4歳の甥が発達障害ではないかと疑っています。

甥の祖父がアスペルガー症候群です。甥の父親はアスペルガーではありません。

気になる点をあげます。

・赤ちゃんの頃からほぼ寝ず、夜から朝方まで火がついたみたいに泣き続けることが2歳頃まで頻繁にあった(非常に育てにくい子だった)

・電車、車が異常に好きで記憶力が異常に良い(2歳頃から一度見たり聞いたりした電車、車の名前を覚えて次回見たらすぐに答えれる
一度通ったことのある道なら2歳半頃から違う通り順で通っても覚えている)

・何に関しても、とにかくこだわる(プールに入りに幼稚園に行ったのに、いつも着替えを置いている棚がたまたまその日は使用出来なかったらしく、そこでパニックを起こしてプールに入らず一人水鉄砲をして遊んで帰ってきた)

・テレビを見ていたり、プラレールで遊んでいる途中で一言ご飯食べようかとかそろそろお出かけしようか等声かけをすると火をつけたみたいにパニックになり、いつまでも何を言ってもダメで1時間からひどい時は2時間、3時間くらい大声で泣き続けることがある(この一年くらい特に酷くなってきている、ほぼ毎日このやりとりがある)

・こちらが言った事を真似して言うことが多々ある

・運動神経が鈍くて鈍臭い(よく怪我をする)

・初めてすることを極端に嫌がって絶対にやらない、怖がる

・同じ歳の子達と集まっても輪に入らず、一人ずっと走り回って遊んでいる

他にもあるのですが、今ざっと浮かんでくるのがこの様な様子です。
意思疎通は可能で、目もちゃんと合います。自閉症ではないと思います。

祖父がアスペルガー症候群なので、男の子だし遺伝の可能性も高いです。
親2人は全然気付いてない様なので、もし発達障害の可能性が高いのならば早いうちに病院に連れていって診断されてちゃんと発達障害の子への対応をしてあげてほしいと思っています。
そう思って自分なりに調べてはみたのですが、素人なので自信がなくて…。
詳しい方にお答えいただいて、可能性が高ければ親2人にちゃんと話をしたいと考えております。
話をする場合、どの様に伝えてあげたら良いのかわかりませんが…。親2人はとてもショックだろうなとか考えると私も辛いです。

詳しい方可能性について教えて下さい。よろしくお願い致します。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事