いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

耳がおかしいのですが…

掲載日: 2016年10月10日更新日: 2016年10月11日

耳がおかしいのです。
まず、私はちょうど一年ほど前の今の時期に難聴になりました。

大学4年生の頃です。軽音楽部に所属していたのですが、練習後、突然一切の音が聴こえなくなりました。友人も口パクをしているみたいでした。
数分で徐々に聞こえるようになりましたが、その後めまいと耳鳴りが酷く、その夜は眠れませんでした。
翌日病院へ行き、騒音性難聴だが、突発性なのか治らないのかは分からないと言われ、週一で4回ほど通いました。

4回目の診察でも聴力の回復はなく、まっすぐ立てるかという検査をしました。
目を開けていれば立てますが、閉じると立っていられず、三半規管が傷ついており、聴力も1ヶ月回復しないため、治らないかもねと言われました。

それから卒論で病院へ行くことはできませんでした。部活は休むわけにもいきませんでしたが、卒業したらバンドを続けるつもりもなかったので、3月までやりました。

主な症状は耳鳴り、めまいと吐き気、まっすぐ歩けないなどで、それはバンドを辞めてもずっと続きました。
社会人になり、4月末頃にどうしてもめまいか酷かったため、耳鼻科にかかり、聴力検査や、まっすぐ立てるかという検査、レントゲンなど様々な検査を行いました。
そうしたところ、耳に異常があるどころか、聴力も普通で、難聴でもないと言われました。
ただし、目をつぶってまっすぐ立てないのは相変わらずでした。

めまい止めなどの処方はされず、通院の必要はないと言われました。
その耳鼻科はめまいに詳しいと地元では評判で、診断を信じないわけにもいきませんでした。

しかし、その後もめまい、吐き気、耳鳴りは続き、相変わらず歩行困難で、壁にぶつかったり、片足を引き摺って歩くようになりました。また、

・何の前触れもなく耳が痛み、外耳道の腫れや液体が出てくる
・低い音が聞こえない、人混みで会話ができない
・高い音がキンキンする、食器の洗い物や女性の笑い声が苦痛
・駅の改札や、電話が連続できたりなど、断続的な機械音で目が回る
・疲れたり、賑やかな場所にいたり、天気が崩れてくると、耳の閉塞感を感じる(ぼーっという音がして、自分の声がやたらと大きく聞こえる)

特に、耳が詰まり、自分の声が大きく聞こえるようになると、相手の声は聞こえないし、自分の声も相手に届いていないようで、会話が困難になります。
人混みにいる=歩いているということなので、人混みが原因なのか、運動が原因なのかは分かりません。

難聴は治ったのかどうか、疑問に思うようになりました。もしくは、違う耳の病気なのでしょうか?
基本的には左耳が悪いですが、徐々に両耳に出るようになってきます。

詳しい方、回答よろしくお願いします。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事