いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

頭痛と目の疲れ

掲載日: 2016年10月14日更新日: 2016年10月15日

こんにちは。現在高校3年生の女子です。
ここ1ヶ月、ほぼ毎日頭痛がします。
以前目の疲れのことで質問させていただいた時にも同じような事を書いたのですが、今回はまた少し違うので質問させていただきます。

私は、もともと偏頭痛とかはなかったのですが、今年の春前くらいから天気が悪い日だったりジメジメした日などに頭痛がするようになりました。
それでも体育をやったりしたら忘れる程度でした。

しかし、夏休みを開けた頃から最初は目の疲れが酷くて「疲れてるのかな?」と思い睡眠時間を少し多めにとってみたりしましたが、ちょっと良くなっても翌日にはまた目の下がズーンとして疲れてしまい...。
それと同時に頭痛がするようになり、ひどい時には吐きそうになったりします。

寝る前にも頭痛が酷くて寝てしまえば平気なのですが、寝て起きた後しばらくしたらゆっくりズーンとした頭痛がきます。

何もしないでぼーっとしてる時も頭がグワーンってして、勉強が何かをしようと思っても頭痛と目の疲れのせいでほとんど集中できません。


何か原因とするなら、最近塾に通い始めたことです。その塾は映像授業でパソコンで授業を受けます。なので平日は5、6時間で休日は長くて10時間くらいパソコン画面に向き合っています。
そのせいで目が疲れやすくなり頭痛がするようになったのかなぁと...。

それで今週テスト期間で午前中(11時)には学校が終わるので14時から塾に行こうと思っていたのですが、寝不足と頭痛で塾に行けそうになく
昨日と一昨日塾をお休みしてしまいました...。
今日も本当は15時から行くはずだったのですが、ベットに横になっています...。

家で少しずつ赤本解いたり、テキスト開いたりしているのですがあまり多くできないし
「皆はこの時間に行って勉強してるんだ。なのに私は寝ていてきっと私だけ受験に落ちるんだ」と不安や焦り、罪悪感でいっぱいです。

前に風邪引いてしばらく家で授業を受けていた時、久しぶりに校舎に行ったら先生に「体調不良で勉強ができないなら受験諦めていいからね。」と言われたことがあるのでそれが頭の中ぐるぐるしていてとても苦しいです。

目薬を点してみたり、瞬きを多くしてみたり
Q&Pコーワを飲んでみても一向に良くなりません。

じゃあ早く病院に行けよ。ってなりますが親が病院に連れて行ってくれません...。

母は介護福祉士で病院に勤めていて、病気のことにもある程度詳しく、薬も昔少しだけ勉強したみたいで、そのせいか私が「頭痛が1ヶ月続くから空いてる日でいいから病院に行きたいんだけど」と言っても

「下痢とかは?生理は?」「喉と咳は?」と聞かれ「たまにお腹痛くなってするけど普通だし、生理はもう少しでなる」「喉は2日前に痛かったけど今平気だし咳も熱もないよ」と言うと「生理前だから頭痛するの。喉痛くて咳出たら喘息(持病)。それか季節の変わり目。コカール(発熱を抑える薬)飲んで寝なさい!頭痛で病院行っても薬くれないよ」と言われるだけで全然連れていってくれません...。

生理前だからって1ヶ月も頭痛がするの?と思います。

一緒に行ってくれなくてもお金だけ貰えれば保険証も診察券も持ってるので自分で内科でも頭痛専門科でも行くのに、病院に行くこと自体許可してくれません。

祖母にも頭痛を訴えたのですが「18歳くらいになると皆なるものよ。平気」と流されました。

あんまり言うと母や祖母に「うるさい!!しつこい!!」と怒られるので結局病院に行けず
家で我慢しています。

保健室の先生も前に行ったら「頭痛なら薬飲みなさい!!皆偏頭痛でしょ~!なんで皆薬飲まないのかしら~」と言われベットで1時間寝かされ教室に戻されました。

一体わたしはどうしたらいいのでしょうか...?
そろそろ病気で死ぬんじゃないかと凄く心配です。

また、塾の先生に頭痛が酷くてと言ったら怒られるでしょうか...?

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事