いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

子育ての後悔

掲載日: 2016年10月19日更新日: 2016年10月19日

子育ての後悔と不安が常にありつらいです。初めての子育てで、自分自身がうまくコントロールできず、かなりつらいです。
周りを見るときちんとしているお母さんが多いのに、私はなんてできないんだろうと悩んでしまいます。

子供の前では笑顔で遊んでいますが、常に過去を後悔しています。
そんな自分を前向きにさせたいです。

後悔しているのは、生後6ヶ月の時に風邪をひいて小児科へ連れて行った事です。
熱は少しだけで、鼻水と咳でした。初めての風邪で焦ってしまい、すぐに病院へ連れて行きました。
そして隣にいた子供がRSウイルスでうつってしまいました。
風邪からRSになり、20日ほどシロップを飲み続けました。
その時はとにかく治ってほしかった。
でも今思うと、シロップをそんな長期間飲んで大丈夫だったんだろうかと悔やんでしまいます。
そして最近お薬手帳を見て気づきました。後半の薬の量が多いのです。
うちの子供の体重の量よりも多く、1.5倍くらい出されてました。
病院へ問い合わせてみてももう排出されてるし大丈夫と・・・でも6ヶ月で多い量の薬を飲ませていたなんて不安で仕方ありません。
薬を飲んでいる間、二度ほど夜中の授乳中に頭が痙攣のように震えた事がありました。
先生は問題ないということでしたが・・・

今は完治してすっかり元気です。
痙攣もありませんし、その後風邪などひいてません。
今は9カ月になりました。

でも、過去の後悔が頭から離れません。
なぜあの小児科へ、あの時に連れて行ってしまったのか。
なぜもっと様子見しなかったのか。
なぜシロップを飲ませ続けたのか。

こんな過去のことを悔やみ続けるのはおかしいですか?
どんどん子育てに自信がなくなってきます。
子供のためにも前を向きたいのに・・・
皆さんは子育てで後悔している事はありますか?

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事