いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

母と仲の悪い父方の祖父母を結婚式に招待するかどうか

掲載日: 2016年10月25日更新日: 2016年10月26日

母と仲の悪い父方の祖父母を結婚式に招待するか否か、ご意見ください。

とても長くなります。自分の感情にのまれた判断をしたくないので、
今までのことを詳しく書いたうえで、相談の本題に入ります。。
また、「母は(どんな人であっても)大切にするべき」といった素敵な考えを
自然に持つことができるご家庭に生まれたかたは不快に思うこともあるかと思います。
ご了承ください。

私はこの夏に入籍し、来年の春に式を挙げる新婦(23)です。
招待する人の相談と先に書きましたが、問題なのは私の母です。
両親は私が6歳のころから不仲で別居(両家実家のある地元と出張先の遠距離)し
私たちは母方の祖母(祖父はいません)の家で暮らしていました。、
小学校5年生になった頃から父がこちらに帰ってきて、次の年妹が産まれ、
私の家族は母と父と姉(現27)と私と妹の五人家族家を借りて一緒に暮らすことになりました。
しかし、中学二年生になろうとしているころ、突然父は命を絶ちました。
遺書などはなく(ところどころ仕事のノートに死にたいと書いてはありました)、
それからすぐまた祖母の家で暮らすことになりました。
母は20で姉を産んでいます。ほとんど社会経験がなく、
パートに出ても周りの人とうまく折り合いをつけることができないのか
喧嘩をして辞めたり、飽きて(推測ですが)辞めたり、それ以降一切働いていません。
昔から収入源は現在77歳の祖母のパート代と年金代。父には借金もあったため、遺産相続もしていません。
姉や私が高校を卒業して働きだすと母は私達から給料の8割をとり、
自動車学校に通ったり中古車を買ったり、母の生き方に疑問を持つようなことが目に付くようになりました。
地方の最低賃金での給料ですので、携帯などの支払いが少々苦しかったのを覚えています。
(私は自動車の免許を持っていません)
よくよく今までの人生を考えてみたら、私たち子供にかけるお金はかなり惜しんでいたと思います。
七五三などの行事はなく、可能な限りの補助は受け、高校試験も滑り止めなし、生命保険はかけてくれず、習い事や塾、お金のかかる部活はNG。
これらはそこまでひどいことではなく、ただ貧乏だから仕方ないと思っていました。
母のことも嫌いではなく、専業主婦なりに頑張ってるのだと思っていました。

ですが、私も社会に出て周りに「自動車免許はとっておきなさい」と言われ納得したので、
貯金するために家に入れるお金を2割に減らしたいと母に相談しました。
するとヒステリックを起こし、「家に貢献しないなら家を出ていけ!」と言われてしまい、
負けん気が強く子どもだった私は怒りと悲しみに身を任せ、私によくしてくれる先輩の家に4ヶ月お世話になりました。
なんとか家を出る資金をため、一人暮らしをし始めました。
このころ、まだ未成年だった私は家を借りる際保証人が必要で、母に頼んだところ「保証人にはなれない」と断固拒否され
亡くなった父の方の祖父母を頼りました。父が亡くなってから会っていなくて、もうお前は関係ないと突っぱねられないかと心配しましたが
優しい祖父母で、私が行けば『私は孫なんだ』と感じられる対応をしてくれます。
この質問のメインである招待するか悩んでいる人はこの祖父母であり、母と祖父母はかなり仲が悪いです。
どれだけ父が嫌だったのか、私の苗字は高校のときに母の旧姓になりました。
母の性格上反発すればヒステリックおこして泣きじゃくられるのはわかっていたので、
「苗字戻すから」という言葉に文句など言えませんでした。亡くなってから離婚、というような解釈をしています。
私は記憶こそあまりありませんが、父を嫌いではなかったので、母に内緒で父方の祖父母とも関わっていました。

出て行ってすぐ、「出て行ったのだから今自動車学校に通っていることでしょう。家にあるガラクタは邪魔だからなんとかしてください」
というような手紙がポストに投函されていました。
この人は私を愛していないのだなと実感させられることばかりです。
成人式もすべて自分一人でしました。
父方の祖父母はお祝いをくれました。
母は、あたかも"私が勝手に出て行って心配だ"みたいな私の心の傷を逆なでするような手紙をポストに投函してくれました。

結婚する際には、相手がどんな人かも聞こうとせずに、「あんたが選んだ人なら何も言わないよ」といい、結婚する直前に名前を聞いてきました。
(その前に一度基本情報は伝えています)
改めて、私に関心がないのだなの悲しみましたが、旦那のご家族は私の家族と正反対で、とってもあたたかく幸せのあふれる家庭で、
旦那もとっても優しくそれに救われながら入籍→結婚式の段取りまで進んできました。
(母には"援助は何もできないよ、自分たちでちゃんとしてね"というお決まりのお言葉をいただきました)

そして入籍したよと父方の祖父母に旦那と報告すると「お祝いをしないとね」と言ってくれました。
私の妹や兄弟、母のことも気にかけていて会いたがっていましたので、式に呼ぶねといい、喜んでくれました。(本当に来るかはまだ不明)
それを、母が快諾するわけがないとわかっていましたが、昨夜結婚式の招待する親戚の情報収集を拒否した
非協力的すぎる母に少し腹を立て、その勢いで「父方の祖父母も呼ぶから」と言いました。
今思えば当たり前の回答ですが、「じゃあ私は出ない」と言われてしまいました。

はっきり言って、心情的にも助けてくれたのは母でなく父方の祖父母です。
どうしても呼びたいと思っていますが、母に対する裏切りでもあると自覚はしていました。
もしかしたら母方の親戚に対してあまりよくないかもしれないとも、足りない頭で感じています。

旦那には当たり前ですが私の目立たない深い傷が理解できないようで、今回のことも相談すると困った様子です。
それはある意味安心する点でもありますので、こうして皆さんに多面からのご意見をいただきたいと思った次第です。
祖父母は呼ばないほうがいいのか…まだ融通の利く段階なので、熟考しようと思っています。

昨夜のことでまだ若干パニック状態で、わかりづらいところもあるかもしれません。
駄文ではありますが、ご意見いただけたら幸いです。よろしくお願いします。

子どもの年齢別新着Q&A

  • 育児
    2歳2ヶ月頃自分で教えてくれるようになりスムーズにおむつが外れました。 2歳4ヶ月で弟が生まれ赤ちゃん返りでおもらしや頻尿になりました。 その後弟の入院、幼稚園のプレなど息子にとって緊張や寂しさを感じる事が多くあり3歳を過...
  • 育児
    1ヶ月の赤ちゃんについて質問です。 先日、1ヶ月検診に行ってきました。 すると先生から 赤ちゃんの手の震え?を 指摘されました。 大丈夫なやつだとは思うけど、念のため 小児科の先生に診てもらってもいいかもね、 と言われ...
  • 育児
    妊娠10w4dの妊婦です。 9月4日の検診でCLR23.2(データ上は9w2dでしたが最終整理日から9w0dに修正)。 心拍と手足の動きが確認でき、先生からは順調ですよとの事でした。 前回の検診から10日後の昨晩に、自...
  • 健康
    赤ちゃん37週で産んで 赤ちゃんのお腹に嚢胞があり肺を圧迫していました。嚢胞は除去 そのせいで肺の成長が遅れて1人で呼吸するのが辛い状態です。 赤ちゃんの肺は生まれたてあとでも成長していくものなのですか? 成長に必要な...
  • 育児
    生後1か月の赤ちゃんで、ニキビのようなぶつぶつが顔や首回りに多く出来ています。 ネットで検索すると脂漏性湿疹なのでそのうち落ち着くと書いてありますが、何か対策などありますか? (保湿はプロペトを使っております。)

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事