いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

3歳 トイレトレーニングすすまず

掲載日: 2016年11月15日更新日: 2016年11月15日

3歳4ヶ月の男の子についてです。よろしくお願いします。

2歳半頃に保育園のすすめでトイレトレーニング開始。
保育園ではお友達と競うようにトイレに行くこともできていた。
同時期に私が第二子を妊娠。
家庭ではトイレの意欲が少なく、半ば強制にトイレに連れて行ったが、お腹が張るようになったため家庭ではオムツで過ごし、保育園のみ布パンツとなる。

里帰り出産のため保育園を退園。
実家でもちょくちょくトイレに誘うが本人は行きたがらず、私が切迫気味なのもありオムツで過ごす。

出産後は赤ちゃん返りもあって、食事や着替えなど生活全般イヤイヤが続きトレーニングどころではなかった。

第二子が生後2ヶ月の今、自宅での生活も落ち着いてきた。
先日から本格的にトレーニング再開。寝るとき以外は全て布パンツにし、
1時間おきにトイレに誘導するが失敗することが殆ど。
おしっこしたくなったらすぐトイレに行くから言ってねと伝えてるが、
うんちは事後報告するけど、おしっこは事後報告すらない。
ご褒美シールも実施済み。成功したときは褒めちぎってます。
だけど昨夜、本人からトイレに行くのお休みしたいと言われてしまいました。

[質問]
本人のやる気がなくてトレーニングがすすまない場合、
本人がやる気になるまで待つべきか、それとも継続し無理にでも習慣化させるべきでしょうか。

トイレの流れは
『そろそろトイレ行こう』→遊び中『嫌だ』→『今やってるコレ終わったら行こう』→頷く→トイレへ→大体お漏らししている。

お漏らししても叱ったりはしません。トイレに座ったら失敗していてもご褒美シールは貼らせています。

改善するところはありますか?

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事