いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

腰椎分離症と運動について

掲載日: 2012年7月19日更新日: 2016年11月24日

陸上部所属の女子です。
種目は走り幅跳びをやっています。
一週間ほど前から腰が痛くて、原因を突き止めるためにいろいろ検索してみたところ、どうも腰椎分離症の可能性があるようなのです。

それでなんですが、今週の土日に大きな大会があるんです。
私は3年生なので、この大会が引退試合となるのか県大会に進めるのかはわかりませんが、今までの集大成となるとっても大事な大会なんです。

そこで、
(1)症状から見て、腰椎分離症の可能性はどのくらいあるか
(2)痛まないうちは練習してもいいのか(節度も書いていただけるとありがたいです)
(3)改善法としてはどんなものがあるか
(4)そもそも腰椎分離とはどういうものなのか
(5)その他、(気をつけることや、やってはいけないことなど)
以上の5項目についての意見をお聞きしたいです。
もちろん、項目外でも力になるような助言いただけるとありがたいです。

症状としては、腰をそらすことができない(前かがみでも痛みはあるが大したことはない)背筋を伸ばしたり曲げたりするときにギシギシと痛む、などがあります。
痛みはお尻の上の骨盤のあたりです。
部活の練習では、普段の練習量で、走ってる時も跳んでいる時も(走幅跳)割と痛みはなく、不調があるとすれば腰が引けていていい踏切ができてなかったり、空中姿勢がうまくいかないくらいです。
強い痛みがあるときは背骨の横の筋を押したり、叩いたり、しています。
解してみようと思い、痛みを我慢しながら背筋をやったところ、そってから戻す時が辛いです。
痛いときは無理して動かさない方がいいんでしょうか?

長文で読みづらい文章になってしまい、申し訳ありませんでした。
ひとつでも多くのアドバイスを期待しております。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事