いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

心療内科初受診(小6)と学校の休息について。

掲載日: 2013年4月29日更新日: 2016年11月25日

現在、小6の女子です。ネットの中なのでお話します。

私は、自分にとって嫌な事、気になることがあるとため込んでしまうという癖があります。
そのせいか、学校であった嫌な事を言われた、等の事をためこんでしまっていました。
5年生の時の事も…;;

そして現在、気づけば心は結構傷ついており
かなりネットに依存し、親に隠れ3DSからネットをし、4時、6時まで起きていてネットした事もあります。
いつの間にか自分の中に自殺というワードまで出てしまっていたり。怖くてとてもできませんが…
前は自分の腕をひっかいたりもしていました。

ついには、学校に行きたくないと朝、大泣きしてしまったりと…

そこで自分から『心療内科に行きたい』と言い出しました。
もうあさって行く予定になっています。

↑のようなことがあり、学校を1ヶ月ほど休みたいと固く思っています。
あまり皆さんにはたいしたことなくても、私にとってかなりつらい事でした。


そこで、質問なのですが

1.どうすれば1ヶ月ほど学校を休めるのでしょうか。

2.診察してくれる医者さんにはどう言ってお休みを貰えばいいんでしょうか。

3.お休みの他、入院というのも自分の中で考えています。お休みとどちらがいいでしょうか。

4.これは少し関係ないのですが、病院に診察に行く日には、学校で私がでなければいけない
行事があるんです。他の子に頼む時の言い方、先生に頼むときの言い方は
どうすればいいんでしょうか。とても勇気がなく、言いにくいです。

皆さん、こういう経験がある方、回答をおねがいします。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事