いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

精神的に弱いのか、病気なのかわからない…。

掲載日: 2014年2月26日更新日: 2016年11月25日

初めての質問ですので、乱文失礼いたします。


私は介護職に勤めている20歳女性です。



幼い頃より活発で、人付き合いも問題なく過ごしてきました。しかし、実際は根暗といいますか、自分に自信を持てたと思えるようなことがほんとんどなく、暗い性格を隠していただけだったように思います。

また、時折、自傷行為を繰り返していました。幼いながらも視覚化できる傷は家族を心配させてしまうと思い、首を絞めたり腕に爪をたてる・つねる等、加減はしていました。しかし、小学校4~5年生の時に腕にシャーペンを突き立て傷を作ってしまい、担当教員、母親にバレました。それ以来は見えるような傷は作っていません。

自傷行為に関係あるかはわかりませんが、唇の皮を剥く、ささくれを剥く(無意識)、爪を剥ぐ(我慢できなくなる)行為をしてしまいます。


最近、学生時代以上に暗くなったと自覚しました。自身の無力さに落ち込み、存在価値を見出せません。

仕事の際、仕事モードのスイッチは入るのですが、すぐに切れてしまい勤務中にあるにも関わらず、ぼんやりとしてしまったり失敗が多くみられるようになりました。急に苛々し、口調が突然きつくなってしまったりします。表情にもすぐ出てしまい、陰口も言われていたようです。

仕事をしていても「私と勤務が一緒の人は可哀想だな。私、容量悪いからペース遅くなるし…どうせ早くどっか行ってほしいとか、別の人勤務が一緒のほうが良かったとか思ってんだろうな。」と常に考えている状態です。


プライベートでは、特に問題はないと思っていたのですが、趣味に対する意欲がほとんど沸かなくなっていました。以前はテレビゲームに熱中し、文庫本を読むことが癒しでした。現在は思い出したように「やらなきゃ…」というように時々事務的に作業するような状態になっています。

現在付き合っている彼は、つい最近、私が自傷行為をしていたことを知りました。といっても小学校時代の腕の傷のことだけです。知ったのも、私の母親が、私を心配し、彼に突然カミングアウトしたためでした。(母も腕のことしか知りません)

結果的に「今は自傷行為なんかしていないから大丈夫だよ、何か不安なことがあったらすぐ相談するから。」と言うと、半信半疑で納得したようでした。


家族や彼への心配はかけたくありません。
しかし、気丈に振舞おうとしても気力がもちません。燃え尽き症候群のように、虚ろになるときがあります。そんなときは横になり「眠い」と言ってごまかしています。
また、夜に一人になると突然涙が出たり、自分の死に方、死んだ姿、精神を病んでいる姿を想像し、馬鹿みたいに泣いたりしてしまいます。ここのところ、回数も増加しているように思えます。


「死にたい」よりも「死んだほうが周りに迷惑かけない」と思ってしまいます。

彼に対しても「私と付き合うと苦労するのに…こんな私でごめんね」と考えてしまい、また泣いてしまいます。一度、「こんな私と付き合うの大変でしょ」と言ってしまい、すごく怒られました…。

彼のことが好きなのに、別れたほうが彼の負担が減ると考えてしまいます。そんな自分がとにかく嫌いです…。


身体症状にも変化が出てきました。
以前から片頭痛や暴食、疲労感はありましたが、目蓋の痙攣、胸痛、胃痛がみられるようになりました。
また、20歳にして初めて不正出血がありました。

今までは、ただ私の精神が弱いだけ、体調不良も生理の周期によるものだと考えていましたが、あまりにも頻回になってきたので心配になってきました。
(生理痛は酷いほうだと思います。腹痛・腰痛・頭痛があり、酷い時は嘔吐します。婦人科に受診したことがあります。)


【質問内容】
(1)精神が弱く、ストレスで身体症状が悪化、ネガティブ思考が続いているのか。何かしらの精神病があり上記のような状態にいたるのか。
(2)精神病が考えられる場合、やはり、メンタルクリニックが必要か。その必要性はどれほどか。

よろしくお願いいたします。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事