いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

1歳 床に頭をぶつけてぐずる。

掲載日: 2016年12月16日更新日: 2016年12月16日

1歳3ヶ月の男児です。
7ヶ月から保育園に通っています。
最近わざと頭を床にぶつけて愚図るようになりました。
保育園から帰ってきてすぐは、機嫌良く遊んでるのですが、少し経つと夕食の時間まで泣き叫びます。
たぶん私が夕食準備で離れるからだと思います。
しかしその愚図り方が、泣いて転がるんですが、転がった時に、わざと頭に勢いをつけて頭だけをゴン!と床に打ち付けたりします。
そうするともちろん私は駆け寄るのですが、抱っこしてもなだめてもやろうとします。
お腹が空いてるのかな?と、みかんを一口あげてみたり、牛乳を飲ませてみたりしますが、飲んで食べたらまたすぐやります。
私の仕事は、調理場を1人でやってるので、材料を持ち込んで、夕食の下準備やある程度作って帰れるので、帰宅後温めたり煮たりするくらいなので、あまり子から離れないようにはしてるのですが…。
「ご飯作ってくるから少し待っててね」と言い、少しは1人で遊んだりするのですが、すぐ頭ゴンします。
だいたい食事が始まるとおさまり、単にお腹が空いてただけなのか?と思いましたが、昨日はいつも以上にひどく、食事を温めることもできず、とりあえずやさいジュースをあげてみたり、急いでバナナヨーグルトを作ってあげてみても、口いっぱいに物を入れた状態で、泣き叫んで転がろうとしました。
なんとか温めたカレーライスを泣き叫びながら食べ、食べ終わる頃には泣き止み、食後機嫌良くブロックで遊び始めました。
保育園に聞いてみると、保育園ではそんなことは全くせず、ほぼご機嫌で過ごしているようです。
周りからは、甘えてるんだよ、とか寂しいんだよと言われます。
夫の帰宅は23時頃なので、保育園から帰宅して寝るまで私と2人で過ごしてます。
また今朝も朝食作る間に愚図りだし、とりあえずリビングに続いている隣の部屋の布団の上に連れて行き、「すぐ作るから待っててね!」と頭ゴンしても大丈夫?な状態でキッチンに駆け込みましたが、少しするとリビングまで走ってきて、私から見えるところでまた転がり始めました。(夫はノロウイルスっぽかったので、近所の実家に泊まってもらってたので今朝は私と2人きりでした)
寂しいからですかね?
少しぐずらせておいたら?とも言われたのですが、放っておくと転がって絨毯から出て、床に頭ゴンしてしまうので、なかなか子のそばを離れられません。
どうするのが良いのでしょうか?
何かアドバイスいただけたらと思います。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事