いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

卒業旅行のキャンセル

掲載日: 2017年1月26日更新日: 2017年1月27日

私は大学四年生です。
友達6人と韓国に行く予定でしたが、
Aさんがお金がないと言って来て中止にすることにしました。

韓国行くのが決定したのもいきさつがあります。

韓国が決定する前は全員でイタリアに行く予定で、予約も取りました。しかし、ある日1人が飛行機乗るのが怖くてやめたいと言って来ました。

全員で行くことに意味があるよねと中止になりかけましたが、大きい旅行もしたいと言う人もいたためイタリアは無理な人はキャンセルにして後は予定通り行こうとなりました。

それプラス、全員で行く旅行を計画しようと言うことになり、近場なら飛行機も大丈夫と言うことで韓国になりました。

その韓国も、中止になりました。
Aさんがイタリア+韓国を提案したのに、今更金がないと言ってきたのにも腹が立ちますが、

旅行会社からのお金の返金に事務手数料が4000円かかります。
既に振り込んでいたのが私しかいないようです。

それを伝えると、みんな私1人が払うみたいな雰囲気です。

中止になったのは私のせいじゃないのに、なんで早く振り込んだが故に私が4000円も払わなきゃいけないのかが納得できません。

みんなで平等に負担したいのですが、それは違いますか。私が払うべきなんでしょうか。

よろしくお願いします。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事