いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

敏感すぎる子(HSC)の育て方

掲載日: 2017年1月30日更新日: 2017年1月30日

年少の息子がいます。
生まれた時から、育てにくい子供で抱っこ紐を嫌がり(締め付けられるのが嫌だった→感覚過敏)ベビーカーは常に揺らしてないとダメ(止まった途端起きる)極度の人見知り・場所見知りでエレベーターに人が乗っていただけでギャン泣き(密室なのですごくうるさい)、児童館もギャン泣き、イベントもギャン泣き・偏食・で発達障害を疑っていました。
今現在はそこまで酷くありませんが、習い事の体験でも泣き(母子分離ができない)、アンパンマンの悪者ですら怖がり(もちろん戦隊モノは怖がってみません)病院でも一度注射した記憶があるのか診察室に入る前から泣き・・一言で言えば「怖がり・臆病」です。
ただ、人見知りながらもコミュニケーション能力は問題なく保育園では仲良しの友達がいて色々な子と遊んでいます。
慣れれば明るくおちゃらけた子供です。
上の学年の子が来るとビビってしまい逃げてしまいますが・・・。
たまたまネットで「ひといちばい敏感すぎる子供(HSC)」を見つけうちの子だ!と思いました。
登校拒否する子供のほとんどがHSCに当てはまり大人になるとうつ病など精神病になる率も高くと気が滅入ることしか書いておらず、確かに今の世の中こういった繊細な人は生きずらいと思います。スポーツが良いみたいですが、年中ぐらいから母子分離で子供だけでの習い事になるので母子分離ができない子供なので運動系の習い事ができません。慣れたら大丈夫だと思いますが慣れるまで・・半年近く月謝をドブに捨てるのもなぁと思います。
特に男の子なので、将来「引きこもり」になるのではと心配しています。

こういった敏感すぎる子供はどのように育てれば良いのでしょうか。
一人っ子(手がかかり一人育てるので精一杯なので兄弟諦めました)です。

子どもの年齢別新着Q&A

  • 育児
    1ヶ月の赤ちゃんについて質問です。 先日、1ヶ月検診に行ってきました。 すると先生から 赤ちゃんの手の震え?を 指摘されました。 大丈夫なやつだとは思うけど、念のため 小児科の先生に診てもらってもいいかもね、 と言われ...
  • 育児
    妊娠10w4dの妊婦です。 9月4日の検診でCLR23.2(データ上は9w2dでしたが最終整理日から9w0dに修正)。 心拍と手足の動きが確認でき、先生からは順調ですよとの事でした。 前回の検診から10日後の昨晩に、自...
  • 健康
    赤ちゃん37週で産んで 赤ちゃんのお腹に嚢胞があり肺を圧迫していました。嚢胞は除去 そのせいで肺の成長が遅れて1人で呼吸するのが辛い状態です。 赤ちゃんの肺は生まれたてあとでも成長していくものなのですか? 成長に必要な...
  • 健康
    生後1か月の赤ちゃんで、ニキビのようなぶつぶつが顔や首回りに多く出来ています。 ネットで検索すると脂漏性湿疹なのでそのうち落ち着くと書いてありますが、何か対策などありますか? (保湿はプロペトを使っております。)
  • 育児
    愚痴っぼくなってしまいますが 来月半ばから産休に入る予定の初産婦です。 仕事は事務職をしています。 職場は東京ですが、病院の都合等があり 7月から実家(中部)に里帰りさせてもらっています。 引き継ぎの人に5月から入って...

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事