いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

インフルの検査、血液検査でも陰性だと確かでしょうか

掲載日: 2017年2月1日更新日: 2017年2月3日

一歳四ヶ月の子が、急に39度の熱を出したのでインフルエンザの検査をしました。
結果は陰性。しかし、風邪の症状自体が長引いているのもあり、しておくと安心するだろうと血液検査もしました。

結果は、インフルエンザのパターンではないとのこと。が、炎症反応は出ているので軽い風邪とは言えないので、抗生物質入りのお薬を出してもらいました。

鼻に入れる検査だけだと、また陽性になるのでは?とも思いますが、血液検査もしたとなると、陰性ということで安心してもいいのでしょうか。

熱の経過は、
月曜の朝38度→病院受診(幼稚園児の上の子もインフルにかかっていないし周りにもいないので、様子見)→午後38度にはいかないくらい

火曜の朝、昼ともに36度台で安心したのですが、お昼寝から目覚めて夕方に39度→再受診(ここで検査をしました)

現在水曜ですが、1日39度前後でした。

明日も下がらないようなら、また診てもらうつもりですが、インフルの可能性もあるのでしょうか。最初の発熱からは、24時間以上経っていると思いますが、間で下がったりもしたので、検査が早すぎたのでしょうか。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事