いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

人が怖い2歳(アレルギーあり)に保育園はまだ早い?

掲載日: 2017年2月16日更新日: 2017年2月16日

4月で2歳5か月になる女児の母です。
生後6か月過ぎから3か月ほど、アレルギーがあり入院した経験がありその前後でも鼻からチューブを入れて在宅栄養をしていた経過から(鼻にチューブを入れられること・点滴や注射などで痛いことをされたことが怖かった)、対人不安がとても強く、とくに自宅に来る知らない人(とくに訪問看護師の人が50台だったこともありそのくらい年の人が苦手)を見ると私にしがみついてギャン泣きで泣きすぎて嘔吐するほどです。道を歩いている人を見ても抱っこ・児童館で会う知らない子供にも大人にも面と向かって反応されると固まっています。不安の強度は、私は周りの普通に育った子供よりも強い気がしていて、こんなに不安が強い子はあまりいません。
私は、子供がいない時と比べて仕事をセーブして(以前はフルタイム~3回/週など)、週1回仕事を続けているのですが、子供の発達のためにも(言葉がやや遅めだったり人見知りがあることも、保育園に入ると伸びるのに考えたことないの?と知り合いの小児科の先生に言われたことあり。)、私と二人でいるストレスを減らすためにも(私にべったり過ぎて私のイライラでかえって良くない面も)、生活習慣の獲得(ご飯を食べずに歩く・ご飯の時テレビを必ずつけてほしがる・食事の量が少ない、依存心が強く何でも親にやってほしがる)のためにも、保育園に入った方が良いことが多いように感じて、保育園に申し込みをしていました。
点数が高くないので無理と思っていたのですが、ありがたいことに4月から保育園に通うことが出来るようになりました。ただ、保育園には問題はないのですが(細かいことをいうと、子供はどちらかというと音楽や紙芝居や手遊びなどが好きな幼稚園が合う受け身タイプで、自由時間は友人におもちゃをとられて泣いたり倒されたりして固まりそうですが)、いざ通うとなると不安材料が多すぎて、まだ入園は早かったのかな?と思ってしまい、対人恐怖のある子供にとって保育園に通うことが返ってストレスになるかもしれないと入園を断った方が良いかなと悩んでいます。
実際に不安が極度に強い2歳くらいの子供さんを保育園に入れた経験のある方、入園後の様子や入れてみてどう感じたかなどありましたら教えて下さい。また子育て、保育園・幼稚園に詳しい方、不安心理などの子供の心理に詳しい方、重度の食物アレルギーの子供さんをお持ちの親御さん、どうしたらよいかアドバイス頂ければ幸いです。

通園が決まった園には、改めて見学に行って、半年くらいの長期の慣らし保育を希望している旨を伝えて、了解は得ています。
不安材料は、食物アレルギーがあるのですが(ミルク・卵は完全除去、小麦はうどんを1/4玉までOK、豆腐は最近制限なしになりました、その他にパーム油で小発疹や痒みが出たり、魚や牛肉・豚肉・鶏肉・米も食べれていたのが途中から小さな発疹や痒みが出るようになったことがあって、再び食べれるようになったかと思えばまた食べると痒みが出て食事が止まることがあったりと不安定な感じになってきています。それらは蕁麻疹が出るとか病院に走るほどではないのですが、痒みを感じると食事が止まるので、困っています。)、通園によるストレスでアレルギー自体が悪化するリスク、もともと食べない子なのですが量が減って体重身長が成長曲線から切れてしまうリスク(身長はすでに下回っています。体重はぎりぎり下限です。)、母子分離不安があるのに預けることでさらに不安が増強するリスク(このあたりはどうなるのか逆に皆さんに教えていただきたいです!)です。保育園はアレルギー対応OKですし、はじめはお昼ご飯前までの通園の予定です。
早く預け過ぎて途中から体調とメンタルを崩して止めてしまうことになるくらいなら、はじめから止めておいた方が良いと思いますが、せっかく頂いたご縁ですので馴染んで行けるようになれば得られることも多いかと思い、悩んでいます。安定して通園できるようになれば仕事を増やすことも考えていますが、今は仕事よりも子育てを優先しています。仕事を増やすことを考えると保育園でないと難しいのですがフルタイムで働くのは大変過ぎて週3日くらいが希望です。となると毎年保育園を更新できるだけの点数を私が獲得できるとは思えず預けるとしたら3歳までの1年間です。ただこの2歳から3歳の1年間で、保育園で得られる体験(生活習慣や友人とのこと、人見知りも含めて)は大きいと思えて、チャレンジしてみたい気持ちは親の私にはあるのですが、本人が耐えられるか・・・私の精神状態を考えるとどこかに入れたい気持ちですが。。。
3歳からは長時間の延長保育をしている幼稚園を考えています。

同じような悩みをご経験された先輩方、保育あるいは子供の心理の専門の方、よろしくお願いいたします。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事