いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

妊娠出産をする勇気がでません

掲載日: 2017年2月23日更新日: 2017年2月24日

結婚2年の30才(女)です。

私は元々子供が好きではないし、自分の遺伝子なんか入ったらブサイクだし、もし女の子だったら貧乳や毛深い事に悩むと思うし(主人も毛深い)、こんなご時世(政策等)に産まれて子供が幸せになれる気がしないです。

結婚前から子供が好きではないから産みたくないことも話し合ったりして、結婚してから1~2年は妊娠しないというお互いの妥協案で結婚しました。

上記の理由で悩みながらも結婚1年くらいで、妊娠の決意ができそうな時がありました。
ですが、でき婚した友人が「私も旦那も子供好きだし賑やかな家庭にしたいから3人は産みたい」と話していて、その事は応援していたのですが、一人目3才二人目1才の時に「一人目が発達障害かもしれない。二人目はいつでも笑顔でいてくれるのに、一人目は昔から嫌がるし顔をそらす。可愛くないわけじゃないけど、やっぱり二人目の方が可愛く思ってしまう」と言われました。
確かにずっと前から一人目に対してしつけはしてるけど、冷たく当たってる感じはしていたし、正直一人目に対して愛情をもって接しているように見えません。
障害があるかはまだ確定ではないのですが、面倒臭がって無視したりすることがあるのに三人目を妊娠しようとしているそうです。

「一人目でそんなことになってるのに、もし三人目に障害がなかったら一人目は邪魔な存在になるんじゃないの?三人目に障害があったらどうするの?」と思ってしまいました。


他人の家庭のことなので好きにしてくれていいのですが、子供が好きでいっぱいほしいと言っていた人がこんなことになってるのに、子供がほしくないと思ってる私なんかがちゃんと子供を育てられるのか。もし軽度でも障害があったらちゃんと愛せるのかわかりません。
でも、主人は子供が好きだから絶対欲しいと言います。

この考えを払拭したいし、勇気を出して妊娠に前向きになりたいです。
アドバイスやお叱り、お願いします。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事