いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

喘息持ちの子供の咳のことです。

掲載日: 2017年3月5日更新日: 2017年3月6日

2歳8ヶ月の娘の咳のことです。 2歳になったばかりの頃に、喘息と診断されました。
ただ症状としてはごく軽いようで、キプレスを夜に飲んでいました。

それから咳も全くしなくなっていましたが、年明けからまた咳を頻繁にするようになりました。

ただ呼吸の音はきれいでゼーゼーがないので、喘息の症状ではないとのことで
キプレスに咳止めシロップを出されて飲んでいましたが
あんまり効果がありませんでした。

咳は乾いた咳で乾燥やほこり、冷気で出てるのかな?と思いました。

なかなか止まらず、その後、気管支が敏感になっているのかな、キプレスだけでは咳を押さえきれてないね、とのことで、キプレスとホクナリンテープを出されましたが、回数は減ったもののまだ咳がでます。

咳の他に風邪の症状等全くありません。
日中たまに咳が出て、寝ている間は全く咳をしません。
ほこりや冷気、乾燥にも気を付けているつもりです。

しかし、回数は減ったものの咳だけ、3ヶ月くらいしています。

このような場合、薬が合っていないのか、何か別の検査をしてもらったほうがいいのか、
なにかご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただければと思います。

乾いた咳を連発していると、だんだんヒューヒューと聞こえる時もあります。
すぐおさまりますが。

頻繁に小児科にかかっていますが、その時は胸の音もキレイで喘息の症状ではないようだねと言われますが、咳風邪にしては長引きすぎなようですし、何だろうと不安です。

よろしくお願いいたします。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事