いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

赤ちゃんは泣くのが仕事ですよね?

掲載日: 2017年3月17日更新日: 2017年3月17日

生後2ヶ月の赤ちゃんを育ててます。
旦那が長期出張中で両親も遠くにすんでいるので週に数回家事とベビーシッターできる方にサポートしてもらってます。
業者を利用してるので毎回固定ではなく複数人が交代でくるのですが気になることがあります。

60代くらいの方で育児ベテランのような方なのですが、赤ちゃんが泣いていると(ものの10秒くらい)すぐに抱き上げてあやしたり、赤ちゃんが沐浴で泣くと「お願いだから泣かないで~~」等、泣かないで泣かないでと頻繁に言います。
オムツ、温度、ミルクも足りていて、泣いている場合にそう言うのですが、いつもモヤモヤします。

泣いたらだめなんでしょうか?

私が読む育児書やネットでは、赤ちゃんは泣くのが仕事って書いてあるし、訳もなく泣くこともあると書いてあります。
ましてオムツ、温度、ミルクが足りてる場合に、泣いてる赤ちゃんをあやしながら抱っこするのは良いと思うのですが、
泣かないで~~と頻繁に言われ構われると、まるで泣いてるのがダメなことみたいに聞こえるんです。

泣くことで心肺機能もつよくなると言いますし。10分以上泣いてるのを放置することはないです。
でも泣いて1分もしないのに、泣かないで泣かないでと構うのってどうなんだろうと思います。

それとも、本に良くある泣くのが仕事だから赤ちゃんは泣いてて良いのよーっていうのは、建前で、お母さんの精神安定のために言ってることであって、本当はかまえるだけ即座に頻繁に構うほうがいいんですか?

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事