いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

咳をするのは仕方のないことですか?

掲載日: 2017年4月1日更新日: 2017年4月2日

喘息と診断された2歳の子供のことです。

半年前に喘息と診断され、キプレスとホクナリンテープを処方されていますが、昼間よく咳をします。

咳をするということは、今の薬だけではコントロールできていないと思い、吸入が必要ではないかと通院している小児科の先生に聞いてみたところ、

「いやいや、喘息の子が咳をするのはしょうがないから。吸入が必要なレベルじゃない。過剰な治療はしません」

と、言われました。

咳が気になるなら、と、咳止めシロップを出されましたが、これは喘息の根本的な治療には結び付かないと思います。

こちらとしては、咳が全くでないように治療していくべきと思うのですが、先生がおっしゃるように、喘息の場合、咳をすることは仕方ないことなのでしょうか?

咳をするときはヒューヒューしているときもありますが、先生に診てもらうときは落ち着いているのか、毎回、喘鳴は聞こえないから大丈夫です、と言われます。

咳をするのはしょうがないという先生の考えにいまいち納得できません。

咳止めシロップを飲ませていても、相変わらず咳はしています。

喘息についてご存じの方、どう思われますか。
ご意見をお聞かせ願います。

子どもの年齢別新着Q&A

  • 育児
    愚痴っぼくなってしまいますが 来月半ばから産休に入る予定の初産婦です。 仕事は事務職をしています。 職場は東京ですが、病院の都合等があり 7月から実家(中部)に里帰りさせてもらっています。 引き継ぎの人に5月から入って...
  • 育児
    0歳3歳の二人育児をしています 下が産まれてから上の子供がやはり情緒不安定なのか赤ちゃん返りまできてしまいメンタルが心配です 上の子優先で安心感を与えてなんとか改善できたらなと毎日考えているのになかなか素直に接してやる...
  • 趣味
    ご意見お聞かせください。 現在30代主婦、結婚8年目、子供3人(6歳男児で小一、4歳女児年少、0才男児)です。 もう何年も前から旦那からDVで離婚を考えています。 日常の暴言は、死ね、殺す、カス、クズ、ポンコツ、馬鹿は日常...
  • 育児
    最近、生後3ヶ月強のメスのマルチーズをお迎えしました。 ケージの外にトイレを設置し、数日でトイレを覚え大も小も完璧でした。 でも家に慣れてきた頃から、トイレシーツにホリホリしたり、齧ったりしてイタズラするようになってま...
  • 育児
    知人が言っていたことが気になったので相談してみました。 夫婦での血液型で産まれてくる子供の血液型はだいたいは予想できますよね? 夫婦がO型であれば子供はO型というふうに出す。私はずっとそう思って来ました。 知人が言うに...

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事