いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

戸塚ヨットスクール幼児部への参加を考えています

掲載日: 2017年5月13日更新日: 2017年5月14日

年中の子供がいます(一人っ子です)。
まだ4歳ですが将来、不登校→引きこもりになりそうな気がして心配です。

・ごはんも一人では2口ぐらいしか食べずにすぐ席を立つ(未だに食事介助しています)
・自分で着替えられない(ほっといたら1日中パジャマ)
・学習面も家庭教師の先生に1:1で教えてもらっていますが、ひらがなの読みもあやふや(もちろん書けない)数字もかけたりかけなかったり、簡単な計算もできない等普通の4歳児以下の頭の悪さです。家庭学習するとキレてどこかにいってしまう。
・運動面もご飯を食べないのもあり体力がなく、運動嫌い。
・習い事も母子分離ができない
・家ではすぐキレて暴言・叩いたりしてきますが幼稚園では大人しい感じでいじめっ子にいじめられそうなタイプ(幸いいじめっ子がいないので大丈夫ですが)

最近はすぐキレて「ぶっ壊す」「変な人」・・等暴言吐いて叩いてきます。
先日は、バスの乗車中眠くなったのか機嫌が悪くなり30分ぐらい「バス壊す」等暴言を吐いて窓を叩いたりして他の乗客には躾のない子供だと思われたと思います。
その都度怒りますが怒りすぎて声が枯れました。

たまたまテレビを見ていたら、戸塚ヨットスクールが放映されており昔は不良の矯正施設でしたが今は、不登校・ひきこもりの人が入所されているようです。
所長の話では、こうなる人は幼少期にすでに問題をかかえているそうです。
あと4歳・5歳ならまだ間に合うとも・・最近幼児部というコースができ3歳から入所できるようです。(3日~1週間ほどの合宿)
一度こういったところでお兄ちゃん・お姉ちゃんに揉まれて生きる力を養ったほうがよいのではないかと思っています。ただブログを見ると、子供同士の喧嘩・いじめがあっても遠くで見守るみたいなことが書かれていて喧嘩は良いとして、いじめも放置はちょっと・・と思いました。あと過去に死亡事故起こしてる施設なのでそこも気になります。子供だけ参加のキャンプも気になりますが、母子分離が前提で自分の事は自分で出来る子しか参加できないため無理そうです。そもそも母子分離ができないので無理やり参加させて心に大きな傷(親に見捨てられた等)をつける可能性もあります。

発達相談もいってますが、3ヶ月に1度なのであまり意味がありません。
民間の療育施設は、高額で払えません。
こうやって書くと鬼のような親だと思われそうですが、一人っ子で甘やかした結果が今の状態なので矯正できるうちに矯正したいです。
主人は、今いるのが自由すぎる幼稚園だから厳しめの幼稚園に転園させたいと言っています。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事