いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

夜驚症の子供。興奮して寝ません

掲載日: 2017年5月26日更新日: 2017年5月27日

2歳9ヶ月の娘がいます。赤ちゃんの頃から敏感で、今も添い寝から離れると5分と持たず泣き叫ぶ子です。医師から夜驚症と診断されています。年齢が上がれば落ち着くからと薬は使っていません。


健康面では全く問題なく愛想よく、体力があるのは良いんですが、寝かしつけに大変苦労しています。どなたかすんなり寝かせられる良い方法お願いします。昼寝はほとんどしていません。


疲れさせれば寝ると思い、幼稚園の2歳児クラスに通わせています。ですが幼稚園がとても楽しいらしく、興奮して真っ暗な寝室で踊り始めます。

平均的なスケジュールは

・7時起床

・8時半~14時半幼稚園

・幼稚園の帰りに一時間半ほど散歩

・おやつ、夕食の準備
時々昼寝(寝落ちしたのを無理に起こすと不機嫌+興奮して手がつけられない)

・18時半夕飯 

・20時お風呂、寝る仕度

・21時前には暗くして寝室へ

暗い寝室で躍り、飛びはね、習った歌を歌い出します。7ヶ月の弟も寝入りばなを起こされ、二人で遊んでしまいます。


寝たフリも全く効きません。(興奮して跳び跳ねる娘がよろけて弟に倒れ、怪我する手前でした)
やっと寝付くのは、いつも23時頃です。
そして夜中も1時間に一回の頻度で度々起きて泣き、手足をジタバタさせて暴れます。
翌朝本人は覚えてないようで、短い睡眠時間のわりにスッキリ目覚めます(>_<)


夜中もそばを離れられないので、家事が全く追い付かず本当に悩んでいます。おやすみロジャーのCDも試しましたが、CDの音をかき消す音量で歌うので効果ないです。

似たような境遇のかた、良い知恵がありましたらぜひ教えてください。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事