いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

2歳10ヶ月の子供の言葉のイントネーションについて

掲載日: 2017年5月26日更新日: 2017年5月27日

2歳10ヶ月の子供の言葉のイントネーションについて教えてください。
言葉はゆっくり目で1歳8ヶ月ごろから単語よくしゃべり始め2歳3ヶ月ごろにはっきりとした二語文がでました。
しばらく実況中継のような時期(パパお仕事いっちゃった/赤りんごあった!など)が続き助詞が少しずつ増え、今ではよく喋るようになったと思います。

しかし疑問文になるとイントネーションがおかしく、
ママもおやつある? などと聞く時の 『ある?』 の部分が 『◎◎いる?』というイントネーションと同じになります。『食べる?』も『る』だけが上がります。全て最後の一文字だけ上がる感じです。(分かりにくくてすみません…)

保健師さんに相談しましたが気にすることないと言われ…
とにかく心配性の私は不安になってしまいここで相談させていただきました。
このまま放っておいて治るものなのでしょうか?
2月から4月にかけて吃りも出てしまい、言葉に関してはとても慎重に見ているので、無理に治そうとしたりはしていません。

どなたかお答えいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事