いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

トイレで出てなくても出たと言う

掲載日: 2017年6月1日更新日: 2017年6月2日

2歳7ヶ月の娘がいます。

トイトレはゆっくりやりたいなと考えているのですがハイハイの時から私のおトイレへついてくるのが好きで、ステップ付きの補助便座に座るのもだいすきです。

無理に誘っておしっこやうんちが出なくなるのが可哀想なので、うんちで踏ん張り始めた時に『おトイレでうんちしてシールぺったんする?』と聞いてみて『行かない!』というやりとりだけしていました。

一度外出先の子供用のおトイレでうんちをできたことがあったのですが、それきりおトイレではおしっこもうんちもしません。

あいかわらず補助便座に座るのは好きなので座るのですが『出たー』と言って出たことがありません。

このやりとりにイライラしてしまって、もしかしたら出てるときがあるかもしれないとおしっこをすると色の変わるシートを使っていますがやはり出ていません。

悪い嘘ではないのは分かっているのですが、一日に何度もあるとトイトレを急いでないんだから出てないなら出たって言わないでって思ってしまいます。

いつも寝たあとで補助便座に座れただけでもすごいのにとか、出たって言って私に褒めて欲しかったのかなとか後悔と反省の日々です。

オムツのトレパンは濡れた感じが気にならないのか普通のオムツ同様おしっこが出ても特に何も言ってきません。

キャラクターの三層の布のトレパンはおしっこをするとびしゃびしゃになるので出たあと『漏らしちゃった』と笑顔で教えてくれます。

最近普通のオムツでおしっこをするとおむつ替えようと言ってくれるようになってきました。

トイレでの出てないのに『出た!』にはどう接してあげたらよいでしょうか?

トイトレはどのように進めてあげたらよいでしょうか?

今トイトレらしきものは

・私が用を足すときに小さい頃から出るところを見ています
・補助便座とステップ
・おしっこをしたら色の変わるシート
・ごほうびシール
・うんちを踏ん張リはじめの時、おしっこをしやすいタイミングでトイレに誘ってみる
・おむつのトレパン(濡れても気にならないようです)
・キャラクターの三層のトレパン(おしっこをするとびしゃびしゃになるので出ると教えてくれます)

よろしくお願いします。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事