いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

父親の家事協力について

掲載日: 2017年6月5日更新日: 2017年6月6日

生後8ヶ月の子供がいます。妻は育児休暇中です。
元々共働きだったので、掃除と洗い物とごみ捨ては私(夫)の役割でしたが、今はごみ捨てのみ毎日しており、洗い物は時間のあるとき週1くらいしてます。

平日は忙しいことも多く、子供が寝てからの帰宅になってしまうこともあります。
ただ、早く帰れた日も趣味に出掛けたりもしますが、子供をお風呂にいれてからにしてます(私が洗って妻が着替えさせる分担です)

週末は自分の趣味で午前中出掛けますが、14時以降は家族の時間を作り、妻のいきたいところにいったり、子供をあやしたり、お風呂いれたり、夜の離乳食をあげたりしています。

離乳食の準備は妻ですが、お粥をすりつぶすことは妻に頼まれるのでやってます。

そこそこやってると思うのですが、平日はワンオペ育児だとぶーぶー文句を言われます。


残業は私も遊んでるわけではないので、そんな文句言われても‥と思います‥


今日もオムツを替えていたら、おしりふきがなくなって「新しいのとって」「蓋めくって」と呼んだら、『いつも私は一人でやってるのに』と不満そうにされました。

私の家事分担は少ないと思いますか?

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事