いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

育児、特に離乳食中のイライラについて

掲載日: 2017年9月5日更新日: 2017年9月6日

私には生後8ヶ月の娘がいます。

娘はとてもかわいいです。かわいいとばかり言っています。

しかし、家事をしている時にぐずったり、ミルクを作っている時にお腹が空いて泣いたりすると、イライラしてしまいます。今作ってるから待ってねと優しく声はかけるのですが、もう!と心の中では思ってしまいます。
私がそばにいるのに泣くと、なんで泣いているのかわからない自分にイライラもしてしまいます。

離乳食は現在2回食です。
ごはんに集中できるような環境を用意してますが、上半身や手を動かして集中していない様子でスプーンに当たりこぼれます。
ブーと唾を飛ばす癖があり、ご飯中もやるため、私の顔面やチェア、床に飛び散ります。
私の膝の上に乗せると少し大人しくなり食べるのですが、食べさせづらく、こぼしてしまったり腰が痛いです。
就寝前にミルクを240ml与えていますが、150ml残したりすることがあるので、飲んでもらおうと口元に持っていこうとしても、手で振り払い拒否します。

その他にもイライラしてしまうことがあります。イライラの原因は、娘に対して何故なのかという疑問と、自分の思い通りにならないから、また、自分に自由がないからだというのはわかっています。
だからこそ、簡単に解決するものではないので、イライラが解消されません。
そして、そのイライラしている自分に嫌気がさします。
元々、これといったストレス解消法がなく、産後太りでおしゃれもできず、好きな旅行も行けない、実家はストレス増なので親にも頼れません。
主人は娘を可愛がり子育てや家事に協力的ですが、仕事が忙しく終日家にいるのは月3~7回です。私1人で育てているような感覚になってしまい、土日に旦那さんが一緒に出かけているご家庭を見ると羨ましく思います。
児童館は一度行きましたが、手足口病が怖くて行けません。ママ友もおらず相談できる人がいません。
主人との方針で保育園にいれる予定はありませんが、仕事がしたいと思ってしまいます。


今とてもイライラしている日々が続き、虐待をする母親の気持ちがわかるなと思ってしまったりします。(もちろん一度も怒鳴ったり手を出したことはないですし、娘はとてもかわいいです!)
この先もこのようなイライラした日々が続くのかと思うと自分がどうなってしまうのか怖いです。第2子も欲しいのにこんな私が2人目を妊娠し子育てできるはずがないと自信を失っています。
子育てを楽しみたいのに全然楽しくないです…。
皆さんはどのように子育て中のイライラや不安などを乗り越えたのか、教えていただければ幸いです。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事