いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

体調不良を訴えることが出来ない

掲載日: 2017年8月29日更新日: 2017年9月6日

私は中3女子です。
私は小学校2年生くらいのときから周りの人に怪我や体調不良を訴えることができません。
例えば、体育の跳び箱で突き指(遠くから見て腫れているとはわからない程度)をしても普通に親に言わずにいたり、この前なんて風邪をひいて朝、38.4ありましたが部屋からマスクを持っていき、そのまま学校に行ったりしました。
そして最近困っていることが生理痛です。1年少し前に初経が来て、最初の1年は痛くなかったんです。しかし数ヶ月前から激しい下腹部痛とともに頭痛も始まりました。母には初経のときに、痛くなったら言ってね、と言われましたがただでさえ勉強などで心配をかけているのでこれ以上心配をかけたくなくて言えません。薬がないので痛すぎて何事にも集中できませんが、部屋で勉強している雰囲気を醸し出していれば親は入ってこないのでこのようにして1日が過ぎるのを乗り越えています。
この前は生理痛により学校ですごく顔色が悪くなってしまい、去年担任だった女の先生に「顔色悪いけど大丈夫?具合悪いんじゃない?」と言われましたが作り笑顔で大丈夫ですと答えていました。私は友達関係で何かあっても先生や親に言ったりするタイプではなく我慢してしまうのをその先生はわかっていたので大丈夫と答えても信用してもらえず、挙句の果てには「私には心配かけてもいいんだから正直に言えばいいのに」とまで言われてしまいました。ここまで言われても先生はとても忙しいので心配や迷惑をかけたくないし、生理痛は1日、長くても2日我慢すれば治ることなので、本当に大丈夫ですよー笑と、ひたすら大丈夫、というのを貫きました。
こんな感じで、人に心配と迷惑をかけたくないし、心配して気を使われるのもその場にいづらいので体調不良や友達関係など、全て人に言うことができず我慢してしまいます。
皆さんはすんなり言うことができますか?また、このように言えない場合、どのようにしたらいいのでしょうか?
ちなみに家にはやんちゃな3歳の弟がいるので母はストレスを抱えています。
皆さんの意見を教えてください。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事