いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

一人っ子子育て・・寂しい。この思いどうしたら・・。

掲載日: 2017年9月19日更新日: 2017年9月20日

5歳の一人っ子を育てています。0~2歳までは、育てにくいタイプで本当に早く大きくなってくれとカレンダーを日々眺めていましたが、3歳過ぎたあたりから『大きくならないで~』という思いでもうすぐ5歳の誕生日を迎えます。正直嬉しくありません。ファミレスで一人っ子で中学生ぐらいのお子さんを連れたご家族が隣のテーブルにいましたが、皆スマホでゲームやらネットをしていて会話がなく、寂しく感じました。
最近は、また子育てしたい気持ちがありますが自分は高齢で主人も年上、経済的にも大学進学等考えると2人目は難しいです。

パートもしており転職も考えましたが、子供が身体が弱く休んでばかりで今のような休みに寛容なところも中々無く、また年齢的に派遣も書類審査ですべて落とされています。子育ての次には仕事に・・と思いましたが何処も必要とされていない現実。
子どもも今は慕ってくれていますが、あと数年で難しい年頃になり親より金が必要となるでしょう。
鏡を見れば、明らかに「おばさん」と言える年齢になってしまった自分。
結婚当初に飼ったかわいい愛犬も、あと数年の命。
自分の老化よりも老化を感じる親の介護問題。

どう考えてもお先真っ暗な将来しか見えず、不謹慎ながら北朝鮮のミサイルが落ちて死なないかなと思ってしまいます。(自ら死ぬ勇気がない)

多分2人・・3人と育てたら、もう子育てはいいやと思うかもしれませんが、赤ちゃんが希望に見えて仕方ありません。
誰かに必要とされたい。無償の愛が欲しいのだと思います。

空の巣症候群なのでしょうか?

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事