いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

子供の長引く便秘

掲載日: 2017年9月24日更新日: 2017年9月24日

こんばんは。
一歳三ヶ月の次男の便秘がなかなか改善しません。

一歳になる前までは1日に数回うんちをしていたのに、一歳を過ぎたあたりから1日出ないということが増え、量も本当に少しを数回にわけてするように。

だんだん力んでも出なくなり、薬に頼っています。
三ヶ月前から病院に通い始め、最初はモニラックという液体の便秘薬。
それでも効果があまりなく次はマルツエキス。
それも効果があまりなく、マグラックスとテレミンソフトという座薬になりました。

今はマグラックスを1日3回。
それでも、やっぱり出なくて、テレミンソフトや、もう力んでかわいそうな時は即効性のある浣腸を使って出してます。

気張って気張って泣きながら力んでるのがかわいそうでなりません。

芋やゴボウなど食物繊維、プルーンに野菜ジュース、水分も沢山取らせ毎日運動がてら公園にも行きます。

でも出ません…涙

こんなに便秘って頑固なんでしょうか。


もしかしたら、お尻が切れてしまって痛くて力めないのかな?とも思ってるんですが…力む時にお尻をキュッと閉めて爪先立ちで力んでるので。


もう三ヶ月同じ小児科に通っていますが、違う病院に変えてみようか悩んでいます。

病院を変えても同じなのかな?とも思いますが皆さんなら通い続けてる小児科にまだ通いますか?

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事