いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

子供の虫歯についてです。

掲載日: 2017年9月29日更新日: 2017年9月30日

1歳8ヶ月の娘がいます。

1歳6ヶ月検診の時に前歯が要観察で白くなっていて虫歯の超初期状態と言われました。
わたしがこの検診の2週間ほど前に下の子を出産、入院をしていました。
実親に預けていたのですが、その時にアイスやジュース、歯磨きを軽く済ましていたみたいです。

退院後、娘のアイスとジュースのハマり方が異常で泣きわめくほどでまた追加であげてしまうという状況が続いていました。

歯磨きはフッ素入りのを使ってます。

ですがここ最近進行しているのが目で見てわかります。(少し茶色がかっている)
検診時に虫歯の種類を見たのですが、清涼飲料水の飲み過ぎで起こる前歯にできる虫歯の症状と同じです。

ここで歯医者に連れて行こうと思ったのですが、検診時に歯科検診の時も寝っころがらせるだけで大号泣で大変でした。
ですが、だからといって連れて行かないわけにもいかず小児歯科に力を入れていて診察台や待合室を工夫しているところを予約しました。

本題なのですが、1歳8ヶ月の子供の診察はどのように行われるのでしょうか?
また治療が必要な場合もこのように泣いて嫌がる子の診察方法はどうなるのでしょうか?

大人の都合でこんな虫歯になってしまって、子供がかわいそうなのは重々承知してますのでそのようなコメントはお控えください。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事