いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

1歳9ヶ月 発達相談

掲載日: 2017年11月11日更新日: 2017年11月11日

1歳9ヶ月の男児です。

発達障害があるのではないか?と思い相談しようか迷っています。
言葉は、ママ、ちゃちゃ、どうぞ、アンパンマン程度です。

大丈夫かな?と思うところは
名前を呼ばれて手をあげる
パチパチ
手遊び(最初だけやる)
いないいないばぁ
バイバイ(たまに関係ない所でもする)
いただきます、ごちそうさまでしたができる。
あーんと言うと食べ物を私の口に入れてくれる。
人形にミルクをあげたり、スプーンで食べさせるふりをする

本を持ってきて「どうぞ」と言い読んでと催促する。
父親が帰ってくると喜んでお迎えに行く。
一応慣れている人と知らない人の区別は付いている。
こちらが笑いかければ楽しそうに笑ってくれる。
広場とかでは私の後を追いかけてくる(室内の遊び場だと消えて行く)

踊れてはいないけどお母さんと一緒の歌や踊りもやろうとしています。
お兄ちゃんが追いかけてくるとすごく楽しそうに追いかけっこをする

一方で怪しいのが
◯◯はどこ?の指差しが出来ない(わからないためか?全然違うものを指差す)
◯◯持ってきて(アンパンマンのみできる)
誰が好き?などは全く従えないし答えられません。
支援センターなどでおもちゃを全て出す、落とす、投げる。
手先もすごく不器用です。
知らない人の前に行って目が合うとニコッとして消えて私の所にハグをしにきて、また違う人へ行き。みたいなよく分からない遊びをする
小さい頃は呼べばほぼ振り向いていたけど最近はあまり振り向かない。
上の子がいるのに成長が遅い
支援センターなどで1つのおもちゃに集中せずうろうろしてる。
電気の付いていない授乳室に自ら扉を閉め閉じ込められた時そーっと覗いていたら一応外を見て気にするが、また中でイスとかをいじり、また外を見て気にして。の繰り返しで泣く事がない。
小さな頃から母への執着はほぼないです。後追いもなかったです。今はたまにします。
いつも会う人と、あまり会わない人では態度が違うので一応わかっているとは思います
小さなお友達の顔とかをためらいなく触ってしまう
こんな感じです。

とにかく指示が通らない事が気になります。
自閉症に多いと言われるクレーン現象や、物を並べる、くるくる回るなどの行動はありません。
何か夢中になっている時に抱っこをして違う遊びの所へ連れて行っても嫌がったり癇癪を起こしたりもしません。
多動な気はしますが…
それと、読む本も仕掛け絵本は大好きで最後まで読んでくれますが、ストーリー性のある本はまるで興味を示さず消えて行きます。

一歳半検診では様子を見てみて。と言われましたが様子を見ていていいのでしょうか?

なぜこんなに指示が通らないのか…
相談するとしたら市役所でいいのでしょうか?一応病院は調べたのですが市を通すほうがいいのでしょうか?
それとも腰座りや、歩き出し、指差しも平均より3ヶ月くらい遅く始まったので遅めな子供として2歳まで様子を見て良いのでしょうか?

詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事