いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

赤ちゃんがおっぱいを飲みません

掲載日: 2018年2月19日更新日: 2018年2月19日

生後2ヶ月の娘がいます。完母で育てています。
3000g超の平均的な体重で生まれ、1ヶ月検診までは50g/1日で体重増加していました。

ところが1ヶ月検診の前後からおっぱいの飲みが悪くなり、それ以降は28g/1日の増加ペースになってしまいました。

母乳外来にも通っていまして、一度哺乳量を計ってもらったところ、左右3分×2セットで140g近く飲めていたので、一回の授乳時間はそれを目標に、と指導をされました。

しかし最近は、そのたった12分さえも飲んでくれません。左右3分ずつ飲めれば良い方で、1~2分ほどで乳首を吐き出されることもあります。

考えられる原因としては
・母乳量が多く、むせてしまう。
・モロー反射がひどい
・乳児湿疹がかゆく、顔をかいてしまいおっぱいに集中できない

むせてしまうことについては、授乳前に搾乳する対策をしており、甘い物、ジャンクフードも一切絶っています。
ただ、生後2ヶ月を迎える少し前に、私の生理が再開しました。完母なのに早すぎると思うのですが、関係あるのでしょうか。

また、あまりに直母がダメなときは、搾乳を与えていたのですが、先日夫が無理矢理哺乳瓶を口に入れたのが余程嫌だったらしく、一切哺乳瓶から飲んでくれなくなりました。

このままでは娘の成長がとても心配です。
また、哺乳瓶でまた飲めるようにならないと、私が服薬しなければならなくなったときどうすれば…と不安もあります。

明日また母乳外来に行って相談しますが、同じようなご経験をされた方がいらっしゃいますでしょうか?

娘に拒絶されているようで悲しく、授乳の時間が苦痛で仕方がありません。

どうかよろしくお願いします。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事