いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

2歳2ヶ月コミュニュケーションが取れない

掲載日: 2018年4月24日更新日: 2018年4月24日

2歳2ヶ月の男の子を育てています。

今日臨床心理士さんに見てもらったのですが、
自分から心理士さんに「はいどうぞ」と、おもちゃを渡すけど心理士さんの方から「どうぞ」と言っても完全無視。
手に持っているものを「ちょうだい」と言われても無視。
「これやって見て?」などの問いかけにも無視。
自分から関わる時は目が合うのに相手からの問いかけには自分がやってもらいたいこと以外無視です。

言葉は20個ちょっと。(甘めに見積もれば40個くらい)2回だけ2語文とカウントできる言葉を言ったことがありますがまだまだ単語です。(言語聴覚士さんの話だと話そうとはしてる、口がその言葉の形にはなっているが声を出すと言葉にならない状態だそうです)
歌も歌えてないけど歌おうとするし、踊りも踊れてないけど一部分をマネしみたりします。
共感の指差しもします。
自分がやって欲しい時のみ、「はーい」や「うん」と頷きます。
いつもニコニコしていて、こだわりもないし、並べたりもしません。

逆に、気になる所としては
多動はかなりあり、手を離せば見えなくなるまで走っていきます。
こちらの問いかけ、分かっているのやら分かっていないのやら無視です(できる時もあるので多分分かっています)
ママと呼びません。パパは言います
人見知りはした事がありません。知らない人にも話しかけます。
低緊張があります。(個性の範囲内だそうですが)
目つきも気になります。
電車のおもちゃを横から見る事もたまにあります。

今は言葉の発達は少しずつしているものの、コミュニュケーションの部分が欠落している状態と言われました。
ここまでコミュニュケーションが取れないうちの子は自閉症でしょうか?
重いのでしょうか…それともまだまだ伸びる可能性はあるのでしょうか?
まだ型はめもできません。しようとしてるのにできません。言葉も遅いし知的障害もあるのでしょうか。


将来はどうなってしまうのでしょうか。
少し変わっていても社会で暮らせるのか、施設に入れなければいけないのか。
どんなことでも良いのでアドバイスいただけないでしょうか?
もうずっとずっと心配してきて。でもまだまだ分からなくて…
上の子とは明らかに違うし、でも比べたらいけないと思ったり。
子供への接し方も分からなくなってしまいました。
色んな本を読んだけど何が何だか分からなくなってしまいました。
心が折れてしまいそうです。

支離滅裂ですみません。よろしくお願いします。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事