いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

来年2019年のGWゴールデンウィーク10連休

掲載日: 2018年5月13日更新日: 2018年5月15日

 来年2019年のGWゴールデンウィークは、どうやら4月27日(土)から5月6日(月祝)まで、10連休が濃厚な情勢のようです。(休日は土日祝関係ない方もいるでしょうが、ご容赦ください。)

 そこで、北海道旅行を考えています。ハワイや諸外国でもよいのですが、ただでさえGWは料金が割高になり、更に十連休ともなると混雑必至だと思います。北海道がすいているとは言いませんが、僕の観光地のイメージでは、沖縄や京都や東京よりも(比較的ですが)すいていると思います。

 そこで!皆さんのお知恵をお借りして北海道旅行のプランを立ててみたいと思います。自分で調べるのが筋だとは思いますが、僕は北海道には20年近く前に一度行ったきりなので、できましたら皆さんのお知恵を拝借したいと思い質問した次第です。

 尚、条件は以下です。

1.日程は2019年4月27日から5月6日ですが、必ずしも9泊10日でなくともよい。

2.出発帰着は愛知県。新幹線利用の名古屋駅発着でもよいし、中部国際空港(セントレア)発着でもよい。

3.出費はなるべく抑えたい。高いお金を出せば見られる観光施設や、ファーストクラスやグリーン車は不要。

4.50歳の夫(僕)、46歳の妻、小6の長男、小3の長女の四名。家族の中に障害者がいるため、所謂障害者割引が使える施設等があればありがたい。但し、車イスユーザー等身体障害者ではないので交通機関の割引はないと思われる。障害者手帳はあるので、手帳提示で割引等が受けられると嬉しい。

5.グラバー園や時計台、ジンギスカン鍋や味噌ラーメン等、有名どころは押さえておきたい。(恐らく)札幌を中心に道南めぐりになると思われるが、道東や道北にも行けたら行きたい(無理はしたくない)。

6.道内移動は、できるだけ車を運転したくないので、特急利用しかあり得ないと思っている。

 以上の条件でプランニングして頂けると幸甚です。ご不明な点は補足等で述べさせて頂きます。よろしくお願いします。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事